おにぎりを食べると、世界の子ども達に給食が届く!?『おにぎりアクション』って知っていますか??

f:id:for-mom:20181019115159j:plain

みなさんは『おにぎりアクション』というものを知っていますか?

私はつい先日、フェイスブックの広告で初めて知りました。

onigiri-action.com

10月16日は、国連が制定した『世界食糧デー』で、10月は『世界食糧月間』といわれているそうです。

(これも知らなかった…。知らないことだらけ…。)

 

 

そして、TABLE FOR TWO開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動)が実施しているソーシャルアクションが『おにぎりアクション』です。

 

『おにぎりアクション』とは、

おにぎりの写真を#OnigiriActionハッシュタグを付けてSNSで投稿するだけで、1投稿につき給食5食分が協賛企業から寄付され、TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子ども達に給食がプレゼントされる、というものです。

実施期間は10月10日(水)~11月20日(火)

期間中に何回投稿してもOK!おにぎりは作ったものでも、購入したものでもOK!

 

さらに、協賛企業によっては1投稿で10食分の給食を寄付しています。

伊藤園さん>

『お~いお茶』と一緒に撮った写真を、#OnigiriAction #おーいお茶 というハッシュタグを付けて投稿すると10食を寄付。

<日産セレナさん>

おでかけ先でのおにぎり写真に、#OnigiriAction #家族史上最高のおでかけ という2つのハッシュタグを付けて投稿すると10食を寄付。

 

※10/19の時点で伊藤園さんの企画は上限枚数に達したため終了していましたが、5食を寄付するおにぎりアクションは継続しています。

 

 

この他にも、様々な協賛企業がコラボ企画をやっています。

我が家は、イオンのおにぎりアクションに参加してみました。

gift.aeonsquare.net期間中、対象商品を対象カード(WAON POINTカード・電子マネーWAONカード、イオンカード)で購入すると、ポイントに応じて給食が寄付されます。

 

まずはイオンで対象商品を購入。

f:id:for-mom:20181019113036j:plain

 

テーブルに、ごはんと具を準備。

各々自分でおにぎりを作ります。

f:id:for-mom:20181019113127j:plain

f:id:for-mom:20181019113145j:plain

 

インスタで投稿。

f:id:for-mom:20181019113303p:plain

この投稿が給食5食分になるなんてスゴイ!

 

子ども達、自分で作るおにぎりは楽しい&美味しいようで、普段と違ってめちゃくちゃ食が進みました(笑) 

ママもラクチンだし、セルフおにぎり万歳!!

 

こんな簡単に世界の食糧問題に貢献できる企画があったんですね。

これからは毎年参加しようと思います!

そして、食糧問題についても子ども達と話すきっかけにしたいです。

今回、子ども達には「世界にはごはんが食べたくても食べられない子どもがいること」「食べ物をムダにしたらいけないこと」などを話しました。2人ともぽかーんと聞いていましたが…^^;

 

今週末はおにぎりを持ってお出かけして、10食寄付できる日産セレナさんの企画に参加しようかな~^^

  

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。