3歳息子、おねしょ再発!?朝晩の冷え込みが原因…かな?

f:id:for-mom:20181017094821j:plain

朝晩が急に冷えてきましたね。

 

今週の月曜・火曜と3歳の息子が2日連続でおねしょ…。

今年の夏が始まるころにはすっかりおねしょもなくなっていたのでちょっとビックリ。

寝る前のトイレはちゃんと行ってるのに…。寒くてお腹が冷えちゃったのかな~??

 

 

月曜は、朝ごはんを食べ終えて着替えをしているときに「あれ?肌着濡れてない?」と旦那が気づき、慌てて布団を確認しに行くとベッドカバーに少ーし濡れているところが。足の間にタオルケットを挟んで寝ていたようで、タオルケットのほうが濡れていました。

火曜は5時ごろ私が目を覚ました時に確認すると既に濡れていました。昨日よりもしっかり濡れていました…。

さらに、この日は保育園にお迎えに行くと、ズボンを着替えていて靴も保育園のものを借りていました。…外で漏らしたんだね。

先生に聞くと、お散歩から帰る途中に「おしっこ!」と言ったので急いで帰ってきたんですがギリギリ間に合いませんでした~との事。先生曰く「○○くん、トイレの間隔が短くなってますね」と。そういえばそうかも。

 

息子は2日とも自分がおねしょをしたことには気づいておらず、ぐっすり熟睡していました(笑)

こういうのも個人差がありますよね。娘はおねしょをした時はすぐに起きて、こっそり自分でパンツを替えたりしてたんですが(笑)

 

さすがに3日連続おねしょは困るので、久々にコレを復活させました。

(昨日のおねしょの後、家に2枚だけ残っていたオムツ(BIGサイズ)を履かせてみたら、「キツイからイヤ!!」と怒られました。)

防水生地のスカートです。

ベッドカバーの下にも防水シーツを敷いているのですが、おねしょをされるとベッドカバー、防水シーツ(たまに掛布団も)と大物の洗濯をすることになるので、コレを履いてくれると被害が最小限で済みます。(あまりに寝相が悪いとめくれて役に立ちませんが…)

まさか、またコレを使う日が来るなんて…。

 

 

あと3ヶ月で4歳になる息子。

しばらくはまた布団を濡らされないかヒヤヒヤです^^;

お腹が冷えないように腹巻もしました!

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。