秋限定!巨大モンブラン「栗一筋」と2週間限定の「収穫期のモンブラン 晩生」を食べに恵那川上屋に行ってきました!

f:id:for-mom:20181008184300j:plain

私が訪問したのは「恵那川上屋|本社恵那峡店」

【栗きんとん・栗菓子】恵那川上屋 | 本社恵那峡店

〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2632-105

喫茶営業時間:

平日 AM8:00~PM6:00(L.o PM5:30)

土・日祝日 AM8:00~PM6:30(L.o PM6:00)

 

この時期しか食べられない「恵那川上屋」の「栗一筋」。

写真は「栗一筋/ぜんざいセット」です。

f:id:for-mom:20181008184425j:plain

 

こちらの商品は10時からの提供。9時頃到着すると、すでに長蛇の列。

大体1時間~1時間半は並ぶ覚悟が必要です!

 

 

並んでいると娘がトイレに行きたいと話すのでお店の中へ。

すると、おいしそうなケーキが並んでいます。

見ていると!

 「2週間限定!今しか味わえないモンブラン 晩生」

f:id:for-mom:20181009105247j:plain

巨大くりきんとんケーキ!!「栗風」

くりきんとんの中に黒糖の生クリームが入っています!

f:id:for-mom:20181009105536j:plain

えっ!?なに知らなかった。2週間限定!!ということでどうしても食べたくなり、

こちらは、am11:00までのモーニングセットで購入。

栗一筋を購入前に、イートインで食べました。

(旦那は栗一筋購入の為、並んでいます。)

f:id:for-mom:20181009110253j:plain

 「2週間限定!今しか味わえないモンブラン晩生」は上品なマロンクリームがなんともいえない美味しさ。

収穫期のモンブラン」は品種によって「早生」「中生」「晩生」と順番に変化するらしいのです!ホームページにも載っていないのでぜひぜひ食べてほしい。

 

巨大くりきんとんケーキ!!「栗風」は、定番のくりきんとんのおいしさはもちろんのこと、中に入っているクリームが、和菓子のくりきんとんとこんなに合うのか!と思う美味しさ。

栗風はオンラインショップでも売っているようです!

栗きんとん・栗菓子 恵那川上屋/公式オンラインショップ / 栗風3入

 

そして大本命だった「栗一筋」

f:id:for-mom:20181009111644j:plain

「栗一筋」は土台がキャラメルのメレンゲ(サックサク)に生クリーム・カスタードクリームが入っていて、主役のマロンがもりそばのように、贅沢にかけられている感じです。

 ↓レビューはこちらのサイトがとても詳しかったです。

【2018】巨大モンブラン栗一筋!販売期間・待ち時間・混雑は?恵那川上屋の栗の秋スイーツ | FUTARIDE

 

私としては、「栗一筋」、「栗風」、「晩生」を1つずつ購入し、シェアして食べる!が一番おススメです。

 

そして、写真を撮り忘れたのですが、「栗おこわ」も絶品でした。

朝行くと、まだ温かい栗おこわに出合えます!

栗のホクホク感がたまらなく、あれ、こんな美味しい栗おこわ食べたことがないかも!!ってなります。

娘は栗ごはんの栗が少し苦手(パサパサする感じが好きではないらしい)そんな娘がバクバク食べていたのが印象的。

 

もしお近くによったらぜひぜひ行ってみてくださ~い。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

ゆい

 

現在小学校1年生のこだわりががある甘えん坊の女の子の母

子育ての悩みは本当につきません。解決方法模索中