1泊2日、子連れ旅行 in福井 その2 ~越前松島水族館へ行きました~ 

前回のつづきです。

for-mom.hatenablog.com

 

福井旅行の2日目は、越前松島水族館へ行きました。

www.echizen-aquarium.com越前松島水族館

住所:〒913-0065 福井県坂井市三国町崎74-2-3

TEL:0776-81-2700

 

 

『見て・ふれて・楽しく学べる』というキャッチコピー(?)のとおり、たくさんの生き物と触れ合える水族館でした!

f:id:for-mom:20180912101543j:plain

 

小さなサメやエイにミズダコなど…触れる生き物がいっぱい!

f:id:for-mom:20180912101613j:plain

 

ウミガメのエサやりもできます。(珍しくないですか??)

海の生き物なのに、野菜を食べるんですね(笑)

f:id:for-mom:20180912101724j:plain

 

トングを使って葉っぱを差し出すと、カメさんが水面まで上がってきます。

f:id:for-mom:20180912101639j:plain

カメじゃなくて息子の口が開いてますね^^;

 

こんな貼り紙が…

f:id:for-mom:20180912101656j:plain

たぶん見かけることはないと思いますが、地元・名古屋港水族館のカメなので気になりました。

 

リクガメにもエサやり。

f:id:for-mom:20180912101745j:plain

ウミガメと違って、動作がめちゃくちゃ遅く、なかなか近くまで来てくれませんでした。

 

いろんな色のカエルもたくさんいました。

f:id:for-mom:20180912101803j:plain

 

たぶん、ココがこの水族館のメイン!?

ガラス張りの床の下が水槽になっている場所。

f:id:for-mom:20180912101838j:plain

息子は怖がってなかなか歩けませんでした(笑)

 

でも、しばらくすると慣れて奥まで進めました。

とってもキレイ!!

f:id:for-mom:20180912101852j:plain

 

奥は鏡張りで、右側も水槽が見えるようになってます。

f:id:for-mom:20180912101909j:plain

 

外にあるこのプール(?)では、泳いでる魚と一緒に中に入って遊べます。

f:id:for-mom:20180912101923j:plain

この日は雨が降ったりやんだりで誰も入っていませんでしたが、とっても楽しそう!

 

ペンギンのお散歩タイム。

f:id:for-mom:20180912101941j:plain

 

空を飛んでるように見えるペンギン。

f:id:for-mom:20180912101953j:plain

 

水族館の目の前は日本海です。

f:id:for-mom:20180912102013j:plain

 

思っていたよりもこじんまりとした水族館でしたが、そのぶん生き物との距離も近くて、子ども達は大喜びでした^^

 

 

お次はこちら。

angelland.or.jp福井県児童科学館・エンゼルランドふくい

住所:〒919-0475 福井県坂井市春江町東太郎丸3−1

TEL:0776-51-8000

休館日:月曜日(休日を除く)

 

県立の大型児童館で、プラネタリウムや屋内アスレチック、楽しく科学を学べるしかけがたくさんありました。外には広い芝生広場もあり、屋外遊具も充実!

この日は午後から雨だったため、外で遊べず残念…。

名誉館長は宇宙飛行士の毛利衛さんらしいです。宇宙に関連した展示もたくさんありました。

 

子ども達が喜んでいたのがコレ。

f:id:for-mom:20180912102039j:plain

月の重力を体験できる機械です。

 

f:id:for-mom:20180912102047j:plain

このブランコのようなものに乗り、びよ~んびよ~んと跳ねます。

ふわふわと気持ちよさそうでした。

 

見るところがたくさんあり、もっと遊びたかったのですが、帰りの渋滞の事も考えて早めに帰ることに…。

とっても広くて、1日中遊べそうな施設でした。

こんなところが近所にあったらな~!

 

息子、顔はめパネルで宇宙飛行士に(笑)

f:id:for-mom:20180912102101j:plain

 

帰り道、こんな不思議な形の雲を見ました。

f:id:for-mom:20180912102113j:plain

写真の真ん中あたり、逆さまのソフトクリームみたいな雲でした。

 

1泊2日の家族旅行。

甥っ子(兄)が5年生ということで、あと何回10人みんなで旅行ができるかな~と両親が寂しそうに言っていたのが心に残りました。

両親も60代半ば。今は元気だけど、あと何年こうやって一緒に旅行ができるのかな…。

とっても楽しい旅行だったので、余計に数年後のことを考えると寂しくなりました。

みんな揃って旅行ができるってすごく嬉しいことだなと実感。

 

そろそろ『連れて行ってもらう旅行』から『連れて行ってあげる旅行』にシフトしたいな、とも思いました^^;

 

そういえば、今回の旅行で恐竜が大好きになった我が家。

ゲームセンターで恐竜のフィギュアをたくさんGETし、新たに購入した『恐竜図鑑』で

「この恐竜は何かな~」と調べて楽しんでいます^^

f:id:for-mom:20180914112110j:plain

 

図鑑の奥にいる恐竜のぬいぐるみは、恐竜博物館で購入した『フクイラプトル』です。

f:id:for-mom:20180914112127j:plain

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。