自分で詰めたおせちの値段はいくらになる?今さらながら、おせちについて。

2019年になり9日経ちましたが、みなさんおせちは食べましたか?


我が家は、少しだけ作ってあとは惣菜をスーパーで買うスタイルを続けてますが、これってどのくらいかかると思います?

実際、私も考えたことなかったのですが、年末はいろいろな食材が高騰、またお正月食材はなかなかお高い・・・。

 

もしかしたら買った方が安いのかも・・・。

 

我が家の今年のおせちはこれ。

ほぼ買った惣菜になります。

f:id:for-mom:20190108120841j:plain

1)かまぼこ 398円

31日に買いに行ったので少し値段が下がっていた特売品

 

2)ハム 990円

子どもが「これがいい!」というのお正月だから、と思って少しいいものを。

大き目ハムはこの値段のものしかなかったです。

 

3)伊達巻  398円

こちらも31日に買った特売品。

 

4)田つくり 398円

自分で作ったこともあるのですが、ぜんぜんうまくいかず!

以降、惣菜を買うことにしています。

 

5)昆布巻 398円

家族があまり食べないので小さいものを、と思いましたが、このくらいの値段はしてしまいました。

 

6)黒豆  398円

こちらは豆から購入して、自分でゆでました。

お重にはいっている5倍ぐらいの量ができます。

黒豆は自分で作るのが好きです。

 

7)栗の甘露煮 798円 さつまいも3本398円

栗きんとんも自分でつくりました。

自分で作ると甘さを抑えられるのでおすすめ。

甘露煮はビンに入ったちょっとお高めのもの。

こちらもお重に入っている3倍量ぐらいできました。

 

8)煮しめ パックで398円

 作る年もあるんですが、今年は惣菜を買ってしまいました。

 

9)タコの酢のもの 1パック298円

毎年、なますを作っているのですが、今年はこちらも惣菜で!

 

10)エビの塩焼き 8尾で1,000円

 

以上で5,872円!

高いですか?安いですか?

私としては思ったより高い、という印象のほぼ惣菜を詰めたおせち。

3日ほどかけていただきました~!

 

来年のおせちはどうしようかな。


忘れないようにメモしておきたいと思います。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!