新1年生入学準備[女子編]揃えておくとよかったものはコレ!。今から準備をしておくと安心です!

1月の後半から2月の上旬に小学校の入学説明会があり、4月の入学式で小学校に持っていく持ち物の準備を徐々にしていく必要がありますよね。

 

娘が入学する時に購入してよかったと思ったもの、入学後急いで買ったものです。

ティッシュやハンカチを入れるための移動ポーチとポシェットは必須

ズボンやスカートにつけれるのでこれは準備しておいた方がいいです!保育園ですでに使っているという方もいるかもしれませんね!

いろいろな種類がでているので選ぶのも楽しいですよね!

◎移動ポシェット

洗い替え用に2つ準備しておくと安心。(グランドの砂ぼこりのせいなのか・・・すぐ汚くなる)

保育園の時に使っているときもありますよね!

◎ワンピースの時にも使えるショルダー紐がついているのもあります。

◎ワンピースの時に便利なポシェット

姉妹がいるおウチは最初からポシェットをつけている場合が多く、ポシェット率がどんどん高くなるため、1つ準備しておくと便利です。(ハンカチ・ティッシュが入る程度の大きさがベスト)

 

上履き・体育館シューズのおススメは「教育シューズ」

薬指が曲がっていた娘。こちらの教育シューズは今でも愛用しています。

学校に靴の指定がない場合はこのシューズはおススメです!

f:id:for-mom:20181024105352j:plain

足がすぐ大きくなる娘。毎学期、毎学期、上履き、体育館シューズと2足買います。

いつもギリギリに買うので、サイズがなくて焦るので早めに購入をしておくといいかもしれません。

いつまで大きくなるのか・・・。

心配なくらい足が大きくなっていきます・・・。

for-mom.hatenablog.com

無料で名前(ひらがな)を入れてくれるサービスがあります。

早めに購入を!2ダースあると便利です!

エンピツ1本1本に名前を書くのがすごく面倒だったのですが、こちらはすごく便利。ちょっとした入学のお祝いにも喜ばれます!

 スカートの下はオーバーパンツ(スパッツ)を!

スカートの下はそのままパンツがそのままに見えてしまうので要注意。

休み時間に鉄棒をしたり、体育座りをしたり、パンツが見えてしまう機会はとても多いです。

まだまだ幼い子は、見えてもあまり恥ずかしいとは思わないかもしれません。

スカートを履く場合は、オーバーパンツ(スパッツ)を購入しましょう。

名前はマスキングテープを使うのもおすすめ!

名前を書く作業はなかなか面倒ですよね。服のタグに直接書くとにじんで見えないなどなど。 洋服のタグにも、お箸セットや水筒にもマスキングテープを使って名前を書くと便利でした!

お名前スタンプがあるとより速く作業が終わります!

使い方は↓コチラを参考に(笑)

www.sukusuku.com

 ↓こちらはエンピツの持ち方で使った「はなまるくん」うちはかなり重宝しています!

for-mom.hatenablog.com

できればお道具箱もしくはランドセルに筆記用具を忘れた時用の予備を入れるものおススメ(エンピツ、消しゴム、赤エンピツ、定規)これは2セット。普段使いできる用と予備の2つを準備しておくとよいです。

 文具はかわいいものではなく、シンプルでわかりやすいものがおススメです!

for-mom.hatenablog.com

キッズ携帯やスマホ持たせるか悩みますよね。

うちはTONEモバイルを持たせています!

for-mom.hatenablog.com

体操服入れ、手提げかばん、上履き入れなどなどまだまだ準備するものはたくさんあると思います!

今回は、学校からの準備の用品に入っていないもので、娘が小学生になった時に便利だったものを紹介しました。

学校指定のものや学校で購入できるものもあるようなので説明会が終わってから確認して準備してくださいね!

楽しい小学校生活が送れますように^^

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。