家族で『渥美半島 菜の花まつり』に行きました。一面の菜の花畑、すごくキレイでした~!春を満喫できますよ~。

数年前から行きたい、行きたいと思っていた場所へ先日ようやく行くことができました。

その場所がココ。愛知県の渥美半島にある田原市の「菜の花まつり」です。

www.taharakankou.gr.jp

 

 

私はチューリップ畑、ひまわり畑、ラベンダー畑などのお花畑や、お花見、紅葉などを見に行くのが好きなのですが、主人は全く興味なし…。植物はほとんどすべて「草」と言い、庭に花を植えてみても「これ花?草?」という感じ…。

今回も、1月頃から「菜の花まつり行きたいな~」と言い続け、ようやく連れて行ってもらうことができました!

 

行き先は県内ですが、半島の先の方。我が家のある豊明市からは車で約2時間。なかなかの遠出です。

菜の花まつりの開催期間は1/12~3/31で、私たちが行った3/24には菜の花の見頃はやや過ぎおり、渋滞もなく、会場もそれほど混雑していませんでした。

見頃は過ぎていましたが、一面の菜の花畑はやっぱりとってもキレイでした^^

会場の正面の駐車場に停め、車を降りると菜の花のいい香りが…!

風は強かったですが、天気もよくてとっても気持ちいい!

f:id:for-mom:20190327104227j:plain

会場では、菜の花狩りもできました。(100円で5本)

f:id:for-mom:20190327104625j:plain

会場の中央あたりに芝滑りができるところもありました。

f:id:for-mom:20190327104933j:plain

ソリの底にワックスのスプレーをかけて滑るので、そんなに急な坂ではありませんでしたが、けっこうなスピードが出て楽しかったです。

娘は1人で。息子は私と一緒に滑りました。

係の人は特におらず、看板に『3回で次の人に交代してね』とルールが書いてありました。1回並ぶだけで3回滑れるのはよかったです^^


屋台もいくつか出ており、お昼ご飯はここで買って菜の花畑を見ながらベンチで食べました。

子ども達はポテトと唐揚げ。(この前にメロンパンも食べました)

f:id:for-mom:20190327110021j:plain

↑揚げたてアツアツのポテトを食べ、「あちー!」となってる息子。

 

 

大人は牡蠣と大あさり。

f:id:for-mom:20190327110045j:plain

愛知県で牡蠣?と思いましたが、渥美半島は牡蠣が有名な三重県鳥羽とは実は近いということを知り納得。

f:id:for-mom:20190327110115p:plain

めちゃくちゃ大きな牡蠣にビックリ!

お値段は、

1個  500円

2個  900円

3個1200円

4個1600円

5個でも6個でも2000円

という設定。(牡蠣と大あさりの組み合わせは自由)

6個で2000円はかなりお得だけど、さすがに6個はな~と思っていたら、主人は6個買う気満々でした(笑)

牡蠣4個と大あさり2個にし、ちょっと多いんじゃない?と思っていましたが、2人でペロリでした。

牡蠣は生でも食べられるものだという事で、軽く火を通してあるだけ。すごく美味しかったです。
菜の花のコロッケや天ぷら、地元の田原ポークを使ったフランクフルトなどもありました。
この辺りはいちご狩りやメロン狩りも有名で、会場内にもいちごのお店がありました。

イチゴ大好きな息子は食後にいちごチョコ。

f:id:for-mom:20190327111832j:plain

大きないちごチョコが5個も入って500円でした。

 

けっこう広い会場だったので、子ども達が疲れてしまい全部は回れませんでしたが、念願の菜の花畑に来られて大満足!

f:id:for-mom:20190327112428p:plain

今回は完全に私が楽しむためのお出かけだったので、付き合ってくれた家族に感謝♡

また数年後でもいいから、今度は見頃のときにまた行きたいな^^

f:id:for-mom:20190327112123j:plain

来年の春のおでかけにぜひ行ってみてください♪

キレイですよ~^^

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。