自然とふれあえる体験メニューが豊富!食育にもおすすめ! ~あゆパークに行ってきました~

あゆパークとは岐阜県郡上市にある、「漁業体験などを通じて、自然とふれあいながら楽しく学び・体感できる」ところ。

◆あゆパーク

鮎のつかみ取り体験や釣り堀体験などが楽しめます!

www.ayupark.jp住所:岐阜県郡上市白鳥町長滝地内(道の駅「白鳥」隣接地)

TEL:0575-85-2115

 

 

日曜日のお昼ごろ到着。第1駐車場はいっぱいでしたが、第2駐車場はまだまだ余裕のある混み具合。人も多すぎず、ちょうどいい感じ。

f:id:for-mom:20181002162923j:plain


今回、私たち家族は鮎のつかみ取りと釣り堀を体験しました。

鮎のつかみ取りは、1人1,000円で鮎2匹を捕まえます!

f:id:for-mom:20181002162941j:plain
捕るときの注意ですが、キャッチアンドリリースは禁止されています。一度、捕まえると弱っちゃうのですね。。。余分に捕まえた場合は+1匹500円でいただきます。
結構ぬるぬるしているので、なかなかうまく取れません。

 

5歳と3歳の兄弟、二人とも初めての体験で、おそるおそる魚を触るぐらいしかできず。

最終的にはとってもらった鮎を眺めていました。

f:id:for-mom:20181002163001j:plain

捕ったあとは、自分で串を刺して焼きます。

f:id:for-mom:20181002163016j:plain

串の刺し方はちゃんと教えてくれるので大丈夫。生きた魚に串を刺していくのは、なかなかできない体験。少し怖いですが、これが食物連鎖ですよね。小学生の3、4年ぐらいの子もやっていて、いい勉強になるなー、と思いました。

 

f:id:for-mom:20181002163034j:plain
焼き加減も自分で管理するので時々様子を見に行きました。約30分焼いて完成!
焼きたての鮎は本当美味しい!子供もあっという間に食べてしまいました。

 

 

鮎を食べた後は少し、川遊び。

f:id:for-mom:20181002163053j:plain
この日は3連休の中日でいい天気。水も綺麗ですごく気持ちがよかったです!

 

その後、釣り堀体験。

f:id:for-mom:20181002163106j:plain
5歳の長男は釣り初体験。釣り堀だからすぐ釣れるかな?と思いましたが、えさだけ上手に食べられてしまうのでなかなか釣れず。お父さんにコツを聞いて、なんとか釣り上げました。

 

こちらも釣った魚は自分でさばいていただきます!

f:id:for-mom:20181002163121j:plain

釣り堀で釣った魚はハサミでおなかを切って内臓を出す下処理から行います。生きているのでなかなか大変ですが、包丁をつかわないので小学生でもやっている子が何人かいました。
最後に串に刺して焼いていきます。

 

釣った魚はマスだったと思いますが、内臓を取ってあるので、頭としっぽ以外は全部食べられてすごい美味しいです!いつもはあまり食べない子供たちも奪い合いで食べていました。

 

あゆパークでは鮎つかみ取り体験や釣り堀体験以外にも体験メニューがあります。

f:id:for-mom:20181002163135j:plain

この日は他にも飯ごう体験などあったみたいです。


現在、鮎まつり中。

f:id:for-mom:20181002163151j:plain

 

自然と遊ぶのに飽きたら、クラフト体験もできます。

f:id:for-mom:20181002163202j:plain


自然豊かなところでとっても気持ちよく過ごせました。あいた時間にバトミントンなど遊ぶのもいいし、お弁当を持って食べるのも気持ちよさそう。とてもおすすめです!

f:id:for-mom:20181002163218j:plain

みなさんも今度の休日にあゆパークにお出かけしてはいかがですか?

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!