もうすぐハロウィン♪子ども達に配るものを『お菓子以外』にしたい!

f:id:for-mom:20181015120641j:plain

もうすぐハロウィンですね!

子どもが生まれるまでは無縁のイベントでしたが、子どもが生まれてからは楽しみなイベントになりました^^

 

 

我が家では毎年、私と旦那の実家でそれぞれ姪っ子・甥っ子たちと一緒にハロウィンパーティーをやっています。

 

昨年は、娘→魔女、息子→かぼちゃ&シシレッド(キュウレンジャー)の仮装をしました。

f:id:for-mom:20181015104523j:plain

我が家はガッツリ仮装ではなく、普段でも着られる服に100均で小道具をプラスしています。

着ぐるみとかコスチュームとかもかわいいな~と思うんですが、ハロウィンでしか使えないと思うと「もったいない…」と思ってしまって買えません^^;

 

今年は、娘に「何がいい?」と聞くと「また魔女!」と言うので、基本は昨年と同じで、小物だけダイソーで購入しました。

f:id:for-mom:20181015104954j:plain

とんがり帽子の代わりに花冠。魔女っぽくないかもしれませんが、かわいい^^

 

息子は、先日息子の希望で購入した猫のキャップに合わせて黒猫になることにしました。

ダイソーでしっぽとマスクとステッキを。

f:id:for-mom:20181015105233j:plain

 

100均のハロウィングッズは年々品揃えが豊富になってますね~。

見ているだけで楽しいです。

 

 

前置きが長くなりましたが、ハロウィンといえば子ども達にお菓子を配ると思うのですが、毎年このお菓子でちょっと悩んでいます。

もらったお菓子を消費しきれないのです。

我が家は普段、帰宅が17:30~18:00くらいなので、平日におやつをあまり食べさせていません。「おやつ!おやつ!」と言うのであげてはいるのですが、小袋のものを2人で分けて…くらいしかあげないので、全然減りません。

 

実家のハロウィンパーティーでは、子どもが袋を持って「トリック オア トリート!」と言いながらお菓子を持っている大人のところをグルグル回ります。

パパ、ママ、じーちゃん、ばーちゃん、おじさん、おばさん、大ばーちゃん。

1周するだけでも大量のお菓子。これを準備したお菓子がなくなるまで続けるのですごい量になります(特に旦那の実家で)。

 

そもそもお菓子を配るのをやめれば済む話なのですが、子ども達は楽しみにしているので、『やめる』のではなく『減らしたい』。

それと、自分の実家には「お菓子やめない?」とか「減らさない?」と言えますが、旦那の実家には言いづらい…というのもある。

 

そこで、私が準備するものだけでもハロウィンで配るものをお菓子以外にしたいのですが、何がいいのか…。

子ども達の年齢は、甥っ子・姪っ子を含めて私の実家側が3歳~小5、旦那の実家側が2歳~小2。

子ども別にあげるものを変えようかとも思いましたが、みんな同じものじゃないとケンカになりそうだし…。

 

とりあえず、かわいい折り紙やシールをハロウィン仕様の袋に入れようと思って購入。

でも、これでは1周で終わってしまいます。

子ども達は何回も何回も大人のところを回って色んな種類をもらえるのが楽しいと思うので、何種類か用意したいと思っています。

 

何かいいアイディアがあったら教えてください!

 

余談(愚痴?)ですが、旦那の実家に行くといつも旦那のおばあちゃんがうちの子ども達にスーパーのビニール袋いっぱいにお菓子をくれます。

「まだ家にこの前もらったのがあるから…」と言っても「いいからいいから!」と持たされ、我が家のパントリーはキャパオーバーになり、食べきれず賞味期限切れになりそうなお菓子たちは旦那の酒のつまみとなり、旦那は太り続ける…という負のループが生まれています…。

旦那もおばあちゃんには(かわいそうで)きつく言えないそうで、やんわり「お菓子より折り紙とかシールの方が喜ぶよ」と言ってもらったこともありますが、いつもお菓子をくれます(笑)

おばあちゃんあるあるですかね!?

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。