習い事をやめるタイミングっていつ??どうやって決める?

f:id:for-mom:20181030152529j:plain

我が家の小2娘はスイミングとピアノを習っています。

(まわりのお友達と比べると少ない方かな!?)

どちらも娘が習いたいと言って始めました。

 

そして、今月でスイミングをやめました。

年中の10月から習い始めたので、ちょうど3年。

早いかな~。もうちょっと(せめて平泳ぎを習うまで)続けてもいいんじゃない?とも思いましたが、習い始めた時の目標が『クロール25m泳げるようになればOK』で、それは達成し、背泳ぎ25mもできるようになりました。

 

娘は、スイミングは嫌いじゃないけど、新しい習い事を始めたいとの事。

当初の目標は達成したし、嫌だから…などの後ろ向きな理由じゃなく、違うことをやりたいという前向きな理由だったのでOKしました。

 

先週、最後のレッスン&進級テストを受けた娘。無事にテストに合格し、娘も私も気持ちよく終わることができました!

 

 

もう1つの習い事、ピアノ。

1年生から習い始め、1年半が経過。

こちらはスイミングと違い、レッスン以外に家での練習が必要。

レッスンは楽しそうに行く娘ですが、家での練習は大嫌い。

自分からピアノに向かうことはまずなく、何度も何度も何度も私に言われて嫌々練習をする日々…。それも30分も集中力がもっていない状態。

練習に付き合う時は、間違いを指摘されるとすぐに怒ってやる気をなくし、椅子から降りてしまう娘。練習させるのが本当に大変…。練習しないから上達もなかなかしません。

私が「そんなに嫌ならやめれば?」と言うと「やめたくない」と言う娘。

練習はしたくないのにピアノはやめたくない…。

『弾く』という行為は好きみたいなのですが、『楽譜をよむ』ことが面倒なよう…。1年半経った今でも音符をちゃんとよめません。(先生は、全然問題ないですよ~。普通ですよ~。と言いますが…)

 

怒る・怒られる、私も娘もピアノがストレスになっている気がするのですが、そのうち楽しんで弾くようになるのかな…?こんな状態ならピアノ教室はやめて、家で好きなように弾いていた方がいいのでは…??と思ってしまいます。

 

みなさんは習い事をやめる・続けるを迷った時、どうやって決めていますか?

 

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。