あれ?ピアノを習わせている意味ってなんだったっけ??

f:id:for-mom:20180629163941j:plain

先月まで、ちょっとピアノの練習をさぼり気味な娘。

少し前までは、習慣化してきたと思っていたのに・・・。

  

私が、仕事をしている関係から、大手の音楽教室では、時間帯が合わないため、

ママ友さんから紹介してもらった、個人の教室に通っています。

意外と保育園の子たちがたくさん通っていました。(時間帯が違うので基本的に会うことはありません。)

 

ピアノの練習をしないとイライラ。

ピアノが上手に弾けないとイライラ。

 

ちょっと教えようとしようものなら

「もう!うるさいな~!あっちいって!」

お手上げな感じになることもしばしば。

 

ピアノは親の忍耐と努力も必要です。

 

1度止める選択もしました。

先生にもお伝えして・・・その月で終わり。といった矢先、

最後だと思ったのか、すごく上手に弾けて・・・。

一転、やっぱり続けたいと。

 

山あり谷ありで迷走を続けながらの現在でした。

 

私自身が3歳のころから高校卒業までピアノをしていました。

その記憶があるからか、ピアノを習わせることに迷いがありませんでした。

 

娘が産まれた年は、ヨコミネ式や、脳科学の澤口先生のお話が結構話題になっていたと思います。

その影響があったこと否めないな~と思います。

www.mamatenna.jp

でも、練習の調子を見ていても、やっぱりイライラ。

どうして練習しないんだろう?

どうして上手に弾けないんだろう。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

あれ?どうしてピアノ習わせているんだっけ??

 

ふと、思ったのです。

 

実は、旦那が音痴でリズム感がないんです。

同じ音に聞こえるとか?リズムがわからないとか?

音楽を楽しむことができなくて、今もあまりできない。と。

学生時代本当に音楽の時間がイヤだったと。

 

そうでした。そうでした。

 

音楽を楽しむために習わせたいんだった!!

 

ウチは、これが一番の理由だった!

 

習わせた当初はその思いがあったのですが、数年経つと、

間違えずに弾くこと。上手に弾くこと。

音符を読めるようになること。にだんだんシフトしていました。

 

忘れていました。

 

当初の目的を・・・。

 

娘との合言葉は1つ1つをコツコツと。

 

先生にも相談して、曲数も減らして頂きました。

先生も、娘に合った方法をいろいろと考えてくださいました。

本当にありがたいことです。

 

そして、澤口先生のこの言葉も私の気持ちを軽くしてくれました。

受験に勝ちたいなら1週間に1回40分のレッスン

「発達障害改善に習い事は効果ある?」に脳科学者・澤口先生が回答 | 習い事の王道 なぜピアノを習うの? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

 

 

もちろん、ピアノを大好きになって、たくさん練習して上を目指すことすごく大切だと思いますし、そんな風になってくれるかも。。。と期待していたのも事実。(そんな風になったら全力で応援します!)

 

 ほんと、こあらママさんの娘さんのようなガッツ・・・うらやましく思います。

for-mom.hatenablog.com

 

期待むなしく、うちの子にはその方向に気持ちがないようです。

でも、ピアノを弾きたいという思いはある。

 

そんな感じです。

 

いつしか、もっともっと上手に弾きたいと思う日がくるのかな。。と思いながらしばらく様子をみたいなと思いました。

 

ちなみに、自分が好きなリズムの曲は、すぐ弾ける。

気持ちがのらない曲は苦痛。

 

まぁ。そうだよね。

一度立ち止まって考えればわかるのですが、その時は全く思い浮かばない。

ダメですね。私。

 

反省しました。

 

ちなみに。。。

私はギターを娘と一緒に習いたくて。。。

音楽が好きじゃなくなったら、一緒に習ってくれないじゃん!!

とこれまた、反省の今です。

 

今は、ちゃんと練習して!ではなく、

課題になっている曲に対して、

最初に音の確認。

なんの音?クイズ&間違えそうなか所探し。

リズムの確認と楽しい音?悲しい音?の確認。

 

これが終わるとピアノを弾く。

こんな流れで練習しています。

 

娘の気持ちがどんなふうに変化していくのか・・・見守りながら

やる気スイッチを探し続けたいと思います!

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。

壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。2年になっても登りきれませんでした・・・。