小3娘、2年半続けたピアノを辞めることにしました。辞めると決めた理由は…。

f:id:for-mom:20190827115057j:plain

1年くらい前、こんな記事を書きました。

www.mamahiroba.comこの時は、スイミングとピアノを習っていた娘。

娘が新しい習い事をしたいと言い、3つ習うのは無理だから(時間や送迎の問題で)目標を達成してスイミングを辞めることにしました。

 

 

そして現在。

ピアノとスポーツ教室の習い事の2つをやっています。

何度か記事でも書いていますが、ピアノの練習が娘にも私にもかなりのストレスになっています。家での練習はやりたくない、私に怒られ強制的に練習させられて嫌な娘と、練習しない娘にイライラしてばかりの私。

「練習したくないなら辞めなさい!!」

もう何度このセリフを言ったか…。

「辞めよう」と言うと「辞めたくない」と言う娘。

でも、「練習しなさい」と言うと「嫌だから辞めたい」と言うときも…。

ずっとこんな状態が続いていました。

 

 

今月の中旬、ピアノの発表会がありました。

昨年は初めての発表会だったこともあり、本番が近づくと本人も焦りを感じたのか普段よりも練習していました。練習の甲斐あって本番はミスなく上手に弾くことができました。

そして今年。

発表会の1ヶ月前になっても一向に本腰を入れない娘。あまりに弾けないので、先生がアレンジを加えて少しレベルを落としました。それでもいつまで経っても仕上がらない曲…。

残り3週間、2週間、1週間・・・。練習するのは週に2回くらい。毎回同じところでミスをする。上手く弾けないから楽しくない。上手に弾けるところだけ何度も弾く。

「弾けないところを練習して弾けるようにしようよ」と言っても断固拒否。

あまり言うとやる気をなくし椅子から降りてしまうので、結局1週間前からは『1日3回弾く』というかなり低いハードルで約束をし、練習内容は口出ししませんでした。

 

結果。

発表会本番でもかなりミスをした娘。

帰りの車内で

「今日の発表会どうだった?」

「う~ん…。いっぱい間違えた…」

「そうだね。それでどう思った?」

「・・・」

「これからは頑張って練習しようと思った?」

 

娘の答えは、

「それはない!」

でした。

もう、言葉が出ませんでした…。

 

以前、エイターママさんが書いていた記事。

www.mamahiroba.com我が家と同じような状況で、次の発表会が終わったら辞めると決めたのに、発表会の練習を頑張って上手に弾けるようになったらやっぱりピアノを続けたくなった娘さん。 

こういう状況なら私も辞めるかどうか悩んだと思います。

 

でも、娘の返答を聞いて心が決まりました。

よし、ピアノ辞めよう!

 

娘にも最終の意思確認をし、「辞める」ことに決定。

発表会後の最初のレッスン日。

レッスン終了後に先生に9月末で辞めることを報告すると娘にも伝えていました。

娘は「え~。9月なの?8月で辞めたかった~」と…。

 

そしてレッスン後、辞める報告をしようと私が先生に声をかけた瞬間。

「辞めたくない!」と私の腕をつかむ娘。

・・・は???

何度も確認したし、あなたついさっき今月で辞めたいとまで言ってましたよね!??

 

娘の「辞めたくない」の言葉に、私が辞める報告をしようとしていることを理解した先生。

「そんな状況なんですか??」と驚いた様子。

「普段も嫌がって全然練習しないし、発表会前くらい頑張るかと思ってたんですけどそれもなくて…。本人のやる気もないので9月いっぱいで辞めようと思ってるんです」と伝えました。

先生は、娘はピアノのセンスがあるから勿体ない、練習しないのはやらなくてもある程度弾けてしまうからだと思う、と…。(本当かどうかは分かりませんが^^;)

そして、娘に

「辞めたくないならちゃんと練習しないと。練習もしないのに辞めたくないって言うだけじゃお母さん納得しないよ?」

と言ってくださいました。

先生の言葉に「う~ん…」とはっきり返事ができない娘。

とりあえず、娘の次のレッスンの子も待っていたのでその場は「じゃあ次のレッスンまでもう一度話し合います」と終了。

 

帰宅して娘に再度確認。

「辞めるって決めたんじゃなかったの?なんで急に辞めたくなくなったの?」

娘の答えは

「だって~、ピアノ辞めたら私の習い事1つだけになっちゃうじゃん。1つだけはイヤだもん」と。

 

・・・。

なんだそのふざけた理由は~!!!

 

翌日、主人も交えてピアノを続けるかどうかもう一度娘と話しました。

結果。

やはり娘は練習を頑張る気持ちがほぼないので辞めることに。

今度こそ本当に…。

 

娘がやりたいと言って始めたピアノ教室。こういう結果になって残念な気持ちはやっぱりあります。でも、楽しい気持ちよりもイヤな気持ちが大きいなら無理して続けなくてもいい。

また習いたいと思えばそのときもう一度習えばいい、と娘には伝えてあります。

習わないとしても、弾きたいと思ったときに弾きたい曲を弾いて本人が楽しめればいいと思っています。(弾ける曲めっちゃ少ないけど…)

 

さてと。

次はいつ何を習うことになるのかな~。

まだ何も決まっていません。

造形教室?英語教室?そろばん?書き方?もっと別なモノ??

娘が夢中になれる「何か」が見つかればいいな^^ 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。