アラフォーになり、2回連続で健康診断にひっかかる…。

先日、会社の健康診断を受けました。

結果は…『赤血球系 要受診』。

f:id:for-mom:20181031094241j:plain

めちゃくちゃ低いわけではないけど、基準値より下回ってる。

前回までは基準値以下でも要受診にならなかったのに。3回連続で基準値以下だから??

 

 

実は、半年前にも健康診断を受けていて、その時はLDLコレステロールHbA1Cの値が高くてひっかかりました。

f:id:for-mom:20181031094555j:plain

その時に受診した病院でもう一度採血したら一応基準値以内でしたが、先生からは「食べ過ぎないように気を付けることと、バランスの良い食事と、運動」と言われました。

そんな食べ過ぎてないし、めちゃくちゃな食生活してるつもりはないんだけど…。

 

この時、ついでに貧血の検査もしてもらっていたのですが、検査結果を半年間聞きに行っていませんでした。そして今回の健康診断で赤血球でひっかかったので、先日ようやく聞きに行ってきました。

結果がコレ。

f:id:for-mom:20181031134437j:plain

 鉄欠乏性貧血です。

 

 

これだけでは「鉄が作られる量が少ない」のか「鉄が出ていく量が多すぎる」のかは分からないけど、すぐに治療が必要なレベルではないとの事で、「鉄剤を飲みますか?」と聞かれましたが、あまり薬に頼りたくないな~となんとなく思い、とりあえず食事とサプリで様子みることに。

先生からは「貧血もだけど、糖尿病の予防も気を付けてね」と…。このときも「糖尿は遺伝もあるかもしれない(祖父が糖尿病でした)けど、食事は腹八分目、バランスの良い食事、運動」と言われました。

私の食生活、そんなに悪いのか???

 

とりあえず貧血をなんとかしたいと思い、家に帰ってさっそく『鉄欠乏性貧血 サプリ』で検索。

鉄分のサプリっていっぱいあるんですね~。

 

色々な商品の中から私が選んだのがコレ。

f:id:for-mom:20181031141221j:plain

鉄分不足の方へ 豊潤サジーお試しキャンペーン実施中 | サジージュース通販のフィネス

『サジー』というフルーツが原料になっていて、ビタミンA・C・Eやミネラル、アミノ酸ポリフェノールなど200種類以上の有用成分が含まれるフルーツだそうです。

そして、そのサジーを99.9%とステビアが甘味料として0.1%入ったのがこの商品。

鉄分は、牛レバーの約1.4倍、ほうれん草の約3.8倍。

着色料、保存料、香料、酸化防止剤人工甘味料を使っていない。

 

なんか鉄分もたっぷり摂れて、美容にも良さそう~!と思い決めました。

月曜日の夜に届いて、翌朝から飲んでます。

f:id:for-mom:20181031142631j:plain

味は、HPにも書いてありましたが、めちゃくちゃ酸っぱい!!!

ジュースや牛乳、炭酸で割ると飲みやすいと書いてありましたが、飲めないほどではないので私はストレートで飲んでます。

 

半年後にもう一度血液検査をする予定。

食事にも気を付けつつ、サジーにも頼りつつ、数値が良くなってるといいな~。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。