いきなり犯人に扱いされた娘のその後と学校の対応

f:id:for-mom:20190913115038j:plain

 先日、席が近いということで

いきなりクラスメイトから犯人扱いされた娘

www.mamahiroba.com

 娘としては、最終的に何も言ってこなかったから大丈夫かな~と話していましたが私としてはさすがにないと思い学校の先生に連絡することにしました。

夕方の電話は先生と連絡が取れず、朝お話することになりました。

 

その際は

・自分の持ち物がなくなったから人が盗んだと簡単に思ってしまう考え方について

・犯人だと決めつけ、腕を掴み、追いかけまわし、犯人じゃないなら証拠をだせという行動について

・家に帰ってくまなく探したけれどマスクは見つからなかった

・もしマスクがでてきてその子が娘の机にそのマスクを入れ、やっぱり!というのではないかという不安(娘はそんな想像もしていませんが)

 

を伝えました。

 

その時の対応は

双方の意見を聞いて対応します。との定型文。

対応は報告してくださいとお伝えし電話を切りました。

 

その日1日は、気持ちここにあらずな状態で過ごしました。

 

そして夕方先生から電話がありました。

 

1.うちの娘が話していたことはほぼすべて間違いはなかった

2.犯人扱いした理由

その子は娘に対しては「娘の席が近いから」と話していました

先生には「マスクがかわいいから」と話したそうです

 

先生としては

ものが無くなった=人が盗んだと人を簡単に疑うのはおかしい

そして

「あなたは人の使ったマスクほしい?」

と質問し

「いらない」

という回答に

「だったら他の子もいらないって思うんじゃないかな」

という形でお話をされたそうです。

 

その犯人扱いをした子は娘に謝罪をし娘も納得しました。

 

という回答を頂きました。

 

そして私がした質問「結局マスクはみつかったんですか?」の質問に

「まだ見つかっていない。というか、娘を犯人扱いをした日に学校に持ってきて無くなったわけではなくその前日に家に帰って確認したらなかったようです。」という回答を頂き衝撃を受けました。

 

よくよく聞くと

無くなったのは娘を犯人扱いした前日、家に帰ってから無いことに気づいたそうです。そして私のマスクが無い!!=誰かが盗んだ!!という発想になり、そこからは家でもよく探しておらず翌日にずっと犯人を捜していたとのこと。

これにはまた驚きが隠せませんでした。

先生は、もう1回しっかりと探してみてくださいとその子に伝えたと報告がありました。

 

ただ、最後に「休み時間にみんなの前で犯人扱いをされてクラスメイトが誤解しているかもしれない不安がありますがそのあたりはどうでしたか?」

の問いには

「みんなには聞いていませんでした。まぁ、大丈夫だと思いますよ。気になるならまたご連絡ください。」

との返答。

 

えー。えー。女子たちの噂はどう広がるかわからないのに・・・・

女子の噂話とかって結構エグいと思うし心配。という気持ちに最終的になってしまいました。

 

少しモヤモヤも残りましたが

とりあえずその騒いだ子には、娘に何かをした→母に言う→母が先生に伝える→先生から怒られた→娘に関わるのはやめようと思って抑止力になることを願うばかりです。

 

そして電話を切ってから相手のお家への連絡はするかの確認をしたほうがよかったのかもしれない・・と思ってしまいました。

 

小学校では隣の子のノートや教科書、えんぴつ、消しゴムは紛れ込むことが多いです。

うちも、次の日に間違えて持ってたと言われたこともありますし、間違えて持ってきてしまったこともあります。

だいたいのご家庭は、紛れ込んだのかな?や無くしてしまったのかな?と考えるのかなと思いました。

 

今回は、いきなりの疑いをかけられた娘。

火の粉がどこから飛んでくるかわからない怖さ。

誤解や先入観が生むトラブルを感じで娘の学校生活がこれから順調に楽しく過ごせるようになるか心配になりました。

自分で対処できることも増えると思いますが、できないことも増えてくるのではという不安。

娘にはこれからも学校であったことを話してほしいと伝えました。

大半は見守ることしかできないかもしれませんが私自身もしっかりしなければいけないなと思いました。