私のマスク盗んだでしょ!!いきなり犯人にされた小3娘マスク事件

f:id:for-mom:20190911105232j:plain

 

昨日娘を迎えに行き、今日の出来事を聞いてていたところ

 

「今日さー。◎◎さんがさー」

 

「いきなり私の腕を掴んで私のマスクが無くなった盗んだでしょ!と言ってきて

すごく痛いし、離してって言って逃げたら追いかけてきて怖かった」

 

えっ??なに??それ??

 

「ちょっ・・・ちょっ・・・ちょっと!!どういうこと?何それ怖いわ。ちゃんと経緯を話して」

 

ということで聞いた内容が

・◎◎さんがマスクが無い!(給食は終了している)

誰かが盗んだ!

席が斜め前の娘(基本的に教室にいる)あなた盗んだでしょ!!!

娘驚く

そもそもどんなマスクか知らし、触ってもいないよ

どうして私が盗んだと思ったの?→席が近いから!!!

(その子の斜め前に娘の席、その子の後ろの席の子はお休み)

聞くと、かわいいキャラクターのガーゼタイプのマスクのようでした。

ちなみに娘は感覚過敏があるのと少し潔癖があるので使い捨てマスクを愛用しています。

 

・1回目のチャイムが鳴る

娘:とりあえず、先生に言うよ(腕掴まれたし追いかけられたし)

◎◎さん:娘が盗んだんじゃないのは分かった。

(先生に報告されるのが嫌だったのかな・・・)

・先生が来る

◎◎さん:マスクが無くなりました

先生  :もう1度周りにないか探してみて

(娘は自分が報告したら◎◎さんが怒られるかもと思って報告せずそして◎◎さんは盗まれたとは報告せず・・・)

・授業が始まり次の休み時間

◎◎さん:うちの娘に「やっぱりない!誰かが盗んだ!」

娘:「だったら先生に言おう。」

◎◎さん静かになる

 

で終了したそう

 

一番びっくりしたのが

自分のものが無くなった→誰かが盗んだ!!

となる発想

あれ?どこやったかな?なくしたかな?

になるのかな・・・と勝手に思っていましたがそうではありませんでした。

そして斜め前にいたうちの娘に近くにいたからという理由で責め立てる

 

冷静に考えておかしくない?ってなりました

しかも人のマスク・・・誰も盗まないでしょ?と大人の私としては思ってしまいました。

 

給食の時間その子はマスクしていた?

→見てないからしらない

 

いつ無くなったと話していたの?

→わからない

 

みんなかわいいマスクしてるの?

→見えないからわからない

(娘は視力が悪くて授業中メガネですが給食の時間は外しているのでほぼみえていないとのこと)

 

そりゃ、まぁ。

なんにも気にしていない人の持ち物なんて全く気にならないよな。

そしてメガネしてなかったのね・・・完全に見えてないじゃん。

となってしまいました。

 

正直なところ、◎◎さんという名前を聞いたときに嫌な予感はしていました。

1年生のころから何かあったときに頻繁に名前がでてくる子でした。

 

親としては面倒なことが起こる可能性が大なのであまり関わってほしくないと思ってのは事実。それでも娘には偏見を持ってほしくなく伝えることはありませんでした。

 

でも今回の件で、もう関わってほしくないと伝えたところ

 

例えばね、算数の時間は、周りの子がわからないところがあったら教えないといけないの。◎◎さんの隣の子を教えていると、◎◎さんも、ねぇ教えてって言ってくるでしょ。隣の子を教えていて◎◎さんを教えないってわけにはいかないから、絶対に関わらないことはできないよ。

 

という返答。

親が子を褒めるのは親バカだと思われるかもしれませんがとてもとてもやさしい子に育ったと思います。

でも人の黒い部分をもっと知らないとこの子は損してしまうんじゃないか・・・

そんな気持ちになりました。

 

それからもし紛れ込んでいたら

「やっぱり盗んだ!!!」と責め立てられるんじゃないかとひやひやしながら

くまなく持ち物を確認しましたがありませんでした。

 

そして、机の中に入れられて朝やっぱりあった!みたいにまた責め立てられるのでは??という不安もあり朝登校後すぐに机の中も確認するように伝えました。

 

今回の件は学校の担任の先生にもお伝えしましたが

双方の意見を聞いて対応します。

との定型文のみ

 

クラスに何人も生徒がいる中で盗んだと決めつけられ

腕を掴まれ追いかけられ責め立てられたことは

先生自身が見ていないからか

娘がどんな思いをしたかの心情は察してはくださいませんでした。

 

その結果の報告もお願いしますと伝えなければ連絡をしてくれる先生ではないので

いろいろモヤモヤしてしまいました。

 

娘としては、

誰かが噂で私が盗ったんだってって言われたりするかもしれないと思うと

すごく怖いと話していました。

そして盗っていない証拠を出してといわれたときに、何も出せないのはどうしたらいいのかわからないと話していました。

 

どんな対応がいいのか・・・

どんだ巻き込まれ事故が発生した昨日でした

私ひとりモヤモヤが晴れません・・・。