小3娘が犯人にされた盗難事件が解決しました!

 

f:id:for-mom:20190920115004j:plain

この話題は3回目になりましたが、ご報告。

経緯を説明すると

突然娘がクラスメイトから「私のマスク盗んだでしょ!!」と疑いをかけれるところから始まりました。

www.mamahiroba.com

 

 

 この時はさすがに、学校にも連絡し先生にも対応をしてもらうように連絡。

www.mamahiroba.com

すると、娘を犯人扱いした日にはその女の子は、そのマスクを持ってきていなかったことが判明。

犯人扱いをした前日に家に無いことがわかり、席が近かった娘を犯人と決めつけたのでした。

 

そして昨日あまりにも納得がいかず叫んだ私。(笑)

 

マスクが見つかったとその本人が娘に報告をしてきたのです。

報告できる子なんだ。と思うかもしれません。

そして娘自身も見つかってよかったね。と言っていました。

 

私としては

 

おいおいおいおい

あれだけ追いかけまわして、盗んでない証拠だせとまで迫ったのに

あったよ。ごめん。テヘペロ

みたいな感じで終わらせるなよ!!!!!!!

 

と怒りが収まらない感じなのです・・・。

 

 

ただ、娘の話からだけなのですが、気になった言葉が

「おねえちゃんが盗んでいた」

と娘に報告したそうなんです。

娘は、

「盗んでないと思うよ。間違ったか、借りたんじゃないの?」

とは伝えたとのことでした。

 

この「盗む」という言葉を安易に使うことや

「家の中で見つからなかった=学校で盗まれた」と思い込む

猜疑心を抱く状態にとても違和感を覚えました。

 

「盗む」という言葉の意味の重さを感じ取ることができないから安易に使ってしまう?

コミュニケーション能力がまだまだ未発達なため人に人のことをすぐに疑い決めつけてしまう?たから、見つかったら簡単にあったと報告できる?

 

言葉が悪いだけで悪気はなかった?

見つかったから、報告したから許される案件なの??

 

いろいろな疑問がわきました。

 

それでも、私はその子の本当の意図も考え方もわかりません。

 

お母さんの連絡先もわかりませんし、基本的に普段会うこともありません。

ただただ先生に今回のことを指導していただくようにお願いすることだけとなりました。

 

今回は、見つかって娘の身の潔白は証明されたことを1番に考えてよかったと思うしかないのかもしれませんし娘には言葉の意味と重さを伝えるいいきっかけになりました。

いろいろなところから火の粉が飛んでくる怖さや自分とは違う考えを持つ子もいることを知れたいい経験だったと私自身にも言い聞かせたいと思いました。

 

いろいろとご意見をくださった皆さまありがとうございました。

ブログやTwitterでつぶやくことで私の心が軽くなった部分がたくさんありとてもうれしかったです。