運動会にはお金が必要!?園長先生からも請求される??5歳だった娘から言われたひとこと。

今週のお題「運動会」

f:id:for-mom:20181002135324j:plain

先週、今週で運動会が開催されている保育園、幼稚園が多いのではないでしょうか?

 

台風の影響もあり、雨の日も多く、開催されるのか?中止なのか?とやきもきしちゃいますよね。

 

友達のところは近くの公共の体育館を借りて、行うということで、台風で暴風警報がでない限りは開催が決定していると聞いて、いろいろな対策が取られているんだな~と思いました。

 

そんな運動会の出来事を過去にFacebookでつぶやいていた私。

 

あれは、年長、保育園最後の運動会です。

 

その前日。

「運動会、頑張ったらお金ちょうだいね!」

 

娘が、にこにこ話してきます。

 

「え??なぜお金??必要ないでしょ?」

 

「いるもん!園長先生もくださいって言ってるもん。」

 

「えっ。園長先生がお金をくださいって?なに??どういうこと???」

 

私、何かし忘れてる??もう夜だし、明日なのに??ちょっと焦ります。。

 

すると、娘が、

 

「だって、あたたかいごせんえんをくださいって言うでしょ!!!」

 

( ゚ー゚)

 

( ゚∀゚)

 

「そりゃ・・・温かいご声援だよ」(笑いを堪えるのに必死)

 

娘は??の顔をして

「だから、お金くれるんだよね??」

 

いやいや

 

応援することをご声援ってって言うんだよ。お金じゃないよ。そう話すも

娘は納得が行かない様子。

 

文字で書いて

「ごせんえん じゃなくて、ごせいえん。」

 

言葉が違うことにようやく気付き、

 

「お金もらえると思ってわくわくしてたのに・・・(くすん。)」

 

としょげていました。

 

「ごせいえんください。」

 

その言葉を聞いて、園長先生がパパやママにお願いしていると勘違いして、運動会を頑張ったらお金が貰えると心ウキウキして開会式の練習をしていたんだろうな~と思い浮かべ、我慢していたのに、大爆笑してしまいました。

(ちなみに、その時はまだ5千円の価値はイマイチ理解はしていませんでした。)

 

なかなか、その発想はありませんでした。

 

あーかわいいかったな~。

 

そんな日を懐かしく思いました。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。