モンキー・パンチさん死去のニュースを見て。ショックすぎて昨日の朝から仕事ができない・・・。

f:id:for-mom:20190417143819j:plain

こんにちは8です。
起き抜けにショッキングなニュースを見てしまい、あまりにショックだったので書きかけの記事をほっぽりだしてこちらを書き始めてしまいました。

 

 

何がショックだったかというと、もうタイトルそのままの内容なのですが、未だに動揺が…。
ちなみに、モンキー・パンチさんはどなたかといいますと、あの「ルパン三世」の原作者です(今更言うまでもない、とおっしゃる方の方が圧倒的に多いと思いますが…)。
とっても有名な「ルパン三世」、原作はともかく、TVアニメや映画は見たよ、という方もいるかと思います。自分もその口です。
物心ついたときから、常に身近にあった作品でした。子ども時代はほぼ「ルパン」と「何か」という生活のルーチンができていて、今程情報が気軽に取り出せる時代ではないこともあり、新聞のテレビ欄でせっせと「ルパン」の文字を探しては、放映時間に合わせてその日のタイムスケジュール(といった大げさなものでもないですが)を組む、ということをよくやっていました。
その延長で、ルパン三世が元は漫画が原作だと知り、モンキー・パンチさんを知ったのもそのときです。
始めて漫画を読んだとき、あまりにアニメと印象が違い過ぎてびっくりしたのを覚えています(一番良く見たのが第2シリーズ、赤ジャケットのときです)。ただ、アニメ化するだけあって原作は原作で面白く、ちょっとずつ集めては読み進めていました。毎回どんでん返しがあるのが面白いんですよね。出てくるキャラクターみんなカッコいいし、わりとエグイこともしちゃうし。引っ越ししたときに手放してしまったので、今は手元にないのがとても悲しいです。また集めよう…。

 

 

山田康雄さん(ルパン役声優)や納谷悟朗さん(銭形警部役)の訃報を知ったときも息が止まりそうになりましたが、今回もキツイニュースでした。
ですが、新しいものを見る機会はなくなりましたが、これまでに残された作品には触れることができます。

という訳で今週末はコレ見ましょう。

◆4月19日(金) よる9時〜10時54分放送

av.watch.impress.co.jp

◆作品のみどころ、ストーリー

kinro.jointv.jp


ルパン映画といえば「カリオストロの城」が有名ですが、本来の「ルパン」らしいカッコよさでいうならこっちがダントツの、アニメ初期の名作です。

 

素晴らしい作品、そしてキャラを生み出してくださり、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。 

 

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

この記事を書いた人

◎profile

8

 

広報系の仕事に携わる社会人です。食べることが好きですが、作る方はイマイチ。

ぐりとぐらのカステラを絵本通りに作るのが最近の夢です。