『愛知県医療療育総合センター』に行ってきました!長男の療育で通っている病院が生まれ変わりました。

2019年3月下旬、愛知県心身障害者コロニー中央病院から名前が変わった『愛知県医療療育総合センター』に行ってきました! 

www.mamahiroba.com

 f:id:for-mom:20190416160045j:plain

f:id:for-mom:20190416160055j:plain

愛知県医療療育総合センターは前の中央病院の隣の少し奥にできました。新しいので外観がとってもきれいです!

写真でもちょっとわかるかもしれませんが、駐車場はまだまだ整備中、といったところです。中央病院を壊して駐車場にする、という案内も見ましたが、まだ取り壊されていないので、玄関近くの駐車場には止められる台数がそれほど多くありません。

特に!
愛知県医療療育総合センターに入って案内に従って右の駐車場に行ってしまうと、病院までかなり遠くなるので、正面の駐車場が空いていない時は入って左の駐車場に入ることがオススメです!右の駐車場も前は下から病院につながっていたので便利だったんですけどね~。

 

 

f:id:for-mom:20190416160142j:plain

受付です。

番号で呼び出されるようになりました。また、テレビの掲示板で今の診察が何番ぐらいの人かわかるようになったので状況の把握にも助かります。受診予定以外の混み具合とかもわかります!今後の参考になるかも。

f:id:for-mom:20190416160215j:plain

キッズスペースです。

基本的にクッションとスツールが中心で、おもちゃなしでした。受付の後ろ、真ん中のスペースにドドーンとあり、犬のクッションで囲まれています。

 

 

f:id:for-mom:20190417105635j:plain
受付すぐ横に売店ができました!黄色いところが売店です。
よくある「病院の売店」という感じでジュース、お菓子、お弁当など売っていました。売店の奥には食堂もありました。

f:id:for-mom:20190417105711j:plain

授乳室も新たにできました。22の番号がついているところです。授乳室前の写真に写っているスペースは「食事ルーム」となっているところでしたが、ここでジュースを飲んだりしました。

 

f:id:for-mom:20190417105746j:plain

今回は、1階での受診だったので、2階の「子どものこころ科」にはいきませんでした。2階、気になる。次回、行くとき調査します。「子どものこころ科」を受診される場合は1階の受付ではなく、直接2階で受付するようです。

 

あと、気になったのが、自動販売機がなかなかないこと!前はピクニックやマウントレーニアが売っている自販機があって、ロボットのように動くので子供がとても好きな自販機だったのですが見つけられませんでした。2階にあるのかも?

他の自動販売機はリハビリセンターに向かう途中の休憩室?みたいなところに2台ほどありました。売店はジュースの種類が少ない気がしたので、売店からはちょっと遠いですが自動販売機も見てみてもいいかと思います!


いろいろ変わったところがたくさんありましたが、すべてにおいて、とってもキレイでした!4月上旬に行ったので、まだオープン当初、ということもあり、またいろいろ変わってるところがあるかもしれません。特に、キッズスペース。受診の際、先生から意見があれば、教えて!と言われたので、変わるかもしれませんね~。次回の受診もちょっと楽しみです。

www.pref.aichi.jp

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい新小1男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男は支援級?通常級?どっちにすべきか現在進行形で悩み中!