小2娘とお花のイベントに行きました。 ~とよあけ花マルシェ~

先日、娘と2人でお花のイベントに行ってきました。

私の住む豊明市にはアジアで最大の取引量を誇る(らしい)花き市場があり、花をテーマにした街づくりが行われています。

welcome-toyoake.jp

 

今回は商工会館で行われた「とよあけ花マルシェ」へ初めて行ってきました。

イベントではお花に関連した色々な体験ができました~♪

f:id:for-mom:20190326142552p:plain

 

まず娘が体験したのは『ハーバリウム

最近よくショッピングモールなどでもワークショップが開催されてますよね。

前々から娘は「やりたい!」と言っていたので、今回やらせてあげられてよかったです。

f:id:for-mom:20190326144929j:plain

たくさんある材料から好きなものを選びます。

f:id:for-mom:20190326145002j:plain

入れたときの形をイメージしながらビンの横に並べます。

娘は淡い色合いが好きみたい。

f:id:for-mom:20190326145156j:plain

中に入れて完成!

f:id:for-mom:20190326145229j:plain

かわいい~♡

最後に追加した青いお花がいい感じ!

リビングか玄関に飾ろうと思います^^

 

次は『プチ多肉植物の寄せ植え』

好きな苗を2つと鉢を選びます。

f:id:for-mom:20190326145433j:plain

肥料が入った土を入れて

f:id:for-mom:20190326145541j:plain

苗を入れて根をほぐします。

f:id:for-mom:20190326145727j:plain

鉢にリボンを付けて完成!

f:id:for-mom:20190326145815j:plain

右が娘、左が私のです。

多肉植物ってカワイイですよね~^^

なんか見てると癒されます♡

こちらは日当たりの良いところに…との事だったのでリビングかな♪

 

 

最後に、娘が一番楽しみにしていた『バラとラベンダーの香りブーケ』

会場に入るとラベンダーのいい香り~♪

30人ほどの参加者がいましたが、娘以外は全員60代前後のおば様方ばかり。

あれ?ちょっと場違い…??と気後れしながら娘と着席。

 

テーブルには材料がずらり。

材料は、プリザーブドフラワーのバラ、ハーブティのバラとラベンダー、ドライフラワーのラベンダー、ユーカリ葉、ローナスでした。

f:id:for-mom:20190326150520j:plain

 

ハーブティのバラとラベンダーをチュールで包みワイヤーで留めます。

f:id:for-mom:20190326150846j:plain

この作業、娘にはワイヤーをきつく巻くのがちょっと難しく、少し手伝いました。

 

軸になるスポンジに材料を差し込んでいきます。

f:id:for-mom:20190326151209j:plain

全部差し込んで完成~!

f:id:for-mom:20190326151313j:plain

めっちゃカワイイ~♡♡

帰る時に車に載せていたら、車の中がラベンダーのいい香りに(*^ ^*)

は~、お花の香りっていいなぁ~♡

 

会場では他にエディブルフラワーという食べられるお花を使ったスイーツなども販売していました。

f:id:for-mom:20190326152555j:plain

f:id:for-mom:20190326152701j:plain

他には、アンケートに答えるとバラがもらえたり、クイズラリーに参加するとベビーリーフの種をもらえたりしました。

f:id:for-mom:20190326152739j:plain

娘は帰りに自分のお小遣いで鉢植えのお花を1つ買いました。

「ペット飼えないから、このお花のお世話するんだ~♪」とのこと。

ちゃんと育ててあげてね^^

 

とよあけ花マルシェ、小規模なイベントだったので混雑もなく、来場者の年齢層は高めでしたが私も娘もとっても楽しめました。来年も行きたいな~!


ちなみに、息子は主人と2人で初のリュウソウジャーショーを観に中京競馬場へ行っていました♪

f:id:for-mom:20190326154349j:plain

会えてよかったね^^

 

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。