みんなどうしてるの??子ども同士でしてきた遊ぶ約束。相手の家や連絡先も分からない!

f:id:for-mom:20190308135904j:plain

以前、チャリダー主婦さんが書いたこの記事。

我が家、小2の娘について今まさに同じような問題で悩んでいます。

www.mamahiroba.com

 

 

私は現在、週4勤務で平日に1日休みがあります。

普段は私がお迎えに行く17時半~18時頃までは学童で過ごしますが、私が休みの日は学童に行かず通学団で15時ごろに下校し、17時半からピアノのレッスンへ行っています。

この週1回の下校できる日、娘はここぞとばかりにお友達と遊ぶ約束をしてきます。まぁ当然ですよね。15時過ぎから17時過ぎまでの週に1回のこの約2時間は娘にとってかなり貴重な2時間だと思います。

学校から帰ってくるといつも「今日は○○ちゃんと遊ぶ約束したから行ってくるね!」と言う娘。

ありがたいことに町内には娘の同級生が20人ほどおり、遊ぶのはいつもその中の2~3人。

私「どこで遊ぶの?」

娘「まだ分かんない~」

私「お友達のお家は迷惑だからダメだからね!」

娘「うん、分かった~」

いつもはだいたいこの流れ。大抵は児童館か近所の広場、学校の運動場で遊んでいる模様(たまにお友達の家の庭)。児童館内ではおやつは食べられないので、児童館以外のときはみんなで食べられるおやつを持参。

 

 

でも、今回イレギュラーな案件が。。。

「○○ちゃんが3月で引っ越しちゃうから■■くんの家でお別れ会やるんだって。行ってもいい?」と娘。

え~っと、引っ越すのは○○ちゃんだけど、お別れ会は■■くんの家?なんで??

「何人で行くの?■■くんの家ってどこ?何時から何時?本当に■■くんの家でやるの?」

どれを聞いても娘からは曖昧な答えしか返ってこない。

「■■くんのお母さんがいいよって言ってるもん。家は◇◇の近くだって。お昼ゴハンも食べていいんだって~。■■くんのお母さんが近くのコンビニまで迎えに来てくれるみたい。誰が行くかはまだ分かんない。」

えーーー??それ本当に大丈夫?本当に■■くんのお母さんがいいって言ってるの?すごく迷惑かけちゃうじゃん…。何人で行こうとしてるの?お弁当持たせた方がいい?もし本当に行かせてもらうなら失礼のないようにしなきゃ…。

 

さらに、

「あ、みんな○○ちゃんにプレゼント持ってくって言ってたから、プレゼント買いに行きたい!」

誰が行くか分かってないのに、『みんな』がプレゼントを持ってく??みんなって誰?

疑問と不安だらけ。。。正確な情報はいつ分かるの??ていうか、分かる気がしない!

 

娘は学区外の保育園に行っていたため、小学校からのお友達のお母さんの連絡先はほぼ知りません。私の人見知りな性格もあり、連絡先を知ってるのは町内のお友達のママ6人だけ(会ったときに勇気を出して「連絡先交換してください!」と言いました)。ご近所さんではない■■くんのお母さんの連絡先はもちろん分かりません。。。

お別れ会に一緒に行くという町内のお友達のママに連絡してみましたが、そのママも我が家と同じ状態…。「私も困ってたんだよね~」と…。

 

お別れ会の開催日は再来週の卒業式の日で1~3年生はお休みの日。私は仕事なので待ち合わせのコンビニに送迎することもできません。とりあえず、旦那のお母さんに送迎をお願いしましたが、まだ時間も正確に伝えられていない…。当日何か行き違いがあったら旦那のお母さんにも迷惑をかけてしまう…。

 

…これはもう、■■くんのお母さんの連絡先を聞くしかない!

失礼かもしれない…と思いながらも、『お別れ会を■■くんの家で開催すると娘から聞いているが、子ども同士の話で正確なことが分からないので、連絡先を交換してもらえませんか?』という内容の手紙を書いたので、月曜日に娘から■■くんに渡してもらおうと思います。

 

自分が小学生の頃も『~~会』をお友達の家でやっていた気がしますが、あのとき親はどうしてたんだろう。。。連絡網?親同士で連絡取り合ってたの?子ども同士の約束だけ?

今度母親に聞いてみようかな~。

 

とりあえず、早く■■くんのお母さんと連絡が取れるといいなと思います。

連絡が取れない状態のままだったら、いろいろ心配でお別れ会は行かせられないなぁ。。。

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。