不倫がバレた!?いやいや、お義母さんそれは誤解です!!

f:id:for-mom:20190311103954j:plain

子育てブログに関係のない、今回のはなし。

 

先日、義母がガラケーからスマホに変更したと連絡がありました。

 

私はガラケースマホの2台持ち

(2台持ちがおトク!というキャンペーンが大手携帯ショップで昔あって、そのままの状態でした。)

 

そのため、義母とはSMS(ショートメッセージのやり取り)を行っていたんです。

 

義母から、

「(LINEで)電話番号検索しても○○さん(私)のが出てこないのよ~」

と連絡。

 

スマホは違う電話番号なのでそちらをお伝えしますね~」

ということで電話番号を伝えましたが、私電話番号で検索できない設定にしていた!

と思いだし、

 

「ごめんなさい。電話番号で検索できないです!」

 

と伝えたところ

 

「できたわよ~」と連絡。

 

えっ?

 

できた?

 

あれ~?

 

と思いつつ深くは考えませんでした。

 

旦那に伝えると、

 

「僕も電話番号で検索はできないようにしてあるよ。」

 

とのこと。

 

うーん。

 

どうしてお義母さんできたのかな~??

 

「来週おみやげ渡しに行こうと思ってたし、その時に聞けば?」

 

「まぁ。そうだね。緊急の時は電話繋がるし・・」

 

のほほん。と構えていました。

 

そして、次の週。

 

ディズニーランドのお土産を渡しに訪問しました。

 

そして、

 

お義母さんに

 

「ちょっといい?」

 

と別室に呼ばれ・・・

 

「あの・・・この方どなた??」

 

LINEを見せられました。

 

そのアイコンには、シンデレラ城の前で写真を撮っていた

男性とその息子さん(うちの娘よりは大きく感じたので小学校高学年くらい?)

 

私「えっ?誰ですかね~?」

 

義母「えっ。でもコレ○○さんのIDでしょ??」

 

私「へっ?」

 

義母「だってディズニーも」

 

私「イヤイヤイヤ。違いますよ。」

 

義母「電話番号で検索したから間違ってないと思うんだけど。」

 

私「そうでした。電話番号検索、私、許可していないんで検索できないんですよ。」

 

義母「えっ?じゃあ、この人誰?」

 

私「さぁ??」

 

とりあえず、

お義母さんが登録したという電話番号が違っていて、

QRコードで友達になりました。

 

孫のアイコンになったのを見て安心したお義母さん。

 

「もう、どんな関係なのかと思っちゃった~」

 

の一言。

 

 

嫁の秘密を知ってしまった義母は、

息子に相談もできず、義父と1週間、悩んだそうです。

 

イヤイヤイヤ・・・。

 

お義母さん・・・。

 

私のID旦那も知っているし、

もし、100歩譲ってそんなことになっていたら、

そのLINE気軽にお義母さんには教えないでしょうよ。

 

そして、私が別室に行っている間、

 

義父から

 

「お前たちはうまくいっているのか??大丈夫か??」

 

と聞かれていた旦那。

 

ことの経緯を聞いて、大爆笑。

 

偶然のディズニー被りに驚いていました。

 

すっごい心配して悩んだお義母さんがかわいく見えました。

 

早めにお土産を渡しに行ってよかったです。

 

皆さんも、LINE交換は直接行ったほうが安心ですよ(笑)

 

 

-------------------------------------------

ブクマコメントありがとうございます。

どうしても返信したくて。。追加しました

 

id:nakanomaruko

それが・・そのLINEにメッセージを送っていました。

既読になったんだけど、返事がなかったから心配してたの~と(苦笑)

スマホではない義父もそのアイコンをみて「なんてこった」的状態だったそうです・・・

 

そうなんです。冷静に考えたら、絶対にわかるのに、

文明の利器を前に冷静さを失っていたようです。

笑い話でしかないのですが、ほんとにびっくりでした。


 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。