【続報】娘のお友達のママと連絡先の交換ができました!勇気を出して手紙を出してよかった~。

f:id:for-mom:20190311150534j:plain

先日書いたこの記事。

www.mamahiroba.com小2娘がお友達のお別れ会(引っ越しをする○○ちゃんのお別れ会を■■くんの家でやる)に行く約束をしてきたのですが、その子の家も連絡先も分からず、娘からの情報だけでは内容があやふや過ぎて不安になり、勇気をだして相手先のママに連絡先を交換して欲しいと手紙を出しました。(娘からお友達に手紙を渡してもらいました)

 

 

そして。。。

無事にお別れ会主催の■■くんのママから連絡がもらえました~!!

現在、■■くんのお姉ちゃんが詳細を記載した招待状を作ってくれているそうで、「あ、私先走っちゃった…」と少し恥ずかしかったですが、■■くんママが気を遣ってくださり、私が心配していた部分は事前に教えてくれました。

  • 時間は10~15時予定
  • お昼ゴハン、おやつは準備してくれる(材料費をもらうつもりなのでご心配なく^^との事)
  • みんなが○○ちゃんへプレゼントを渡す、とは決まっていない
  • お別れ会には○○ちゃん以外にも引っ越しをする子が他に2人くる
  • コンビニで集合してみんなで行く、というのは■■くんのママは聞いていない

 

 

私の疑問と不安がクリアになりました~!

○○ちゃん以外にも引っ越しするお友達がいることを娘から聞いていなかったので、てっきり○○ちゃんのお別れ会なんだと思っていましたが、違いました。

娘は仲の良い○○ちゃんにプレゼントを渡したがっていたので、○○ちゃん以外の引っ越しをする子がいるお別れ会ではプレゼントを渡さないことにしました。

ゴハンやおやつについては、材料費を出すとはいえ■■くんのママには申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。私はこんな風に子どものお友達をたくさん招いてパーティーとかやってあげられる気がしない…。

集合場所のコンビニから■■くんの家までの移動方法は、娘の話では「■■くんのお母さんが迎えに来てくれる」と言っていましたが、それも違うことが分かりました。

娘は以前一度だけお友達に連れられて■■くんの家の前を通ったことがあり、なんとなくの場所は分かっていたので、主人に娘と一緒に歩いて場所の確認に行ってもらったところ、そんなに遠くないことが分かり(徒歩10分くらい。以前娘が1人でおつかいに行ったパン屋さんの近く)、これなら子どもだけで歩いて行っても大丈夫そう!と一安心。モチロン、車道に出ない、横断歩道を渡る、信号を守るなどの交通ルールは絶対守ることを娘と確認しました。

あとは、ちゃんとお家の人に挨拶をすることや帰る前にはきちんとおもちゃなどを片付けるなどのマナーはしっかり伝えたいと思います!

 

ちょっと心配し過ぎかな~、私って過干渉なのかな~と思ったりもしますが、このくらいはアリでしょうか…??ナシ…?

4月から3年生になる娘。交友関係もますます広がっていくんだろうな~。楽しみな気持ちと心配な気持ちが7:3くらい。

 

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。