小3娘、けん玉にハマってます。けん玉教室に行かせてみようかな?

f:id:for-mom:20190408120527j:plain

春休みに入ってから、急にけん玉にハマり出した小3娘。

けん玉は保育園のときから持っていたのですが、その時はうまくできなかったこともあり(練習もしてなかったけど)ハマることはありませんでした。

それが、今では起きてすぐにけん玉。ご飯を食べる前、食べ終わってから、寝る前にもけん玉。おばあちゃんの家に行く時にもけん玉持参。すっかりハマっています。

 

 

「小学校でやってたの?」と聞くと

「ちがう。児童館。」との事。

学童で通っている児童館で、娘たちの周りではけん玉ブームが来ているそう。

 

娘の持っているけん玉はコチラ。

これを買った5歳くらいのとき娘はピンク色が好きだったため、ピンクの玉のけん玉にしました。
今は水色やラベンダー色、エメラルド色が好きな娘は「なんでピンクにしたんだろう…」と言ってます(笑)
 
ハマっているといっても、まだ「めちゃくちゃ上手!」というわけではなく、練習中の娘。
大皿はほぼ完ぺき。小皿と中皿はなかなか乗らないけど、玉を回転させながらなら、けんには入れられる、といった感じ。
今はけんに入れるのが楽しいらしく、「見てて!これで入ったら連続14回だよ!」と連続記録を更新中。
少し前までは構え方もおかしかったのに、練習を重ねるうちに構え方が様になってきて、膝を上手に使えるように。
「パパとママと対決したい!」と言われやってみたものの、大皿は乗るけどそれ以外は全くダメだった私。主人も私に毛が生えた程度…。娘の対決相手にはなれませんでした^^;(昔は私も「もし亀」とか上手だったのにな~)

 

 
もっと上手になりたい娘。
でも、教えてあげられない私(と主人)。
どこかでけん玉教えてくれないかな~と探してみると。。。
ありました!!

kendama.or.jp

しかも、愛知県の数少ない教室の1つがめちゃくちゃ近い!

近所の教室はがっつり習う教室ではなく、活動は月に1回で小学生以下は100円、中学生以上は200円と良心的。

さっそく娘に教えてあげよう~♪

私も一緒に行こうかな^^

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。