保育園にする?幼稚園にする? 働くママが確認しておくポイントは!?

f:id:for-mom:20180914105420j:plain

そろそろ、保育園・幼稚園の入園願書の受付が始まりますね。
最近は幼稚園でも延長保育、長期休暇中の保育も行っているところもあって、働くお母さんは保育園にすべきか、幼稚園にすべきか、悩む方もいるのではないでしょうか?

 

来年、年少さんになるうちの次男は、現在保育園に通っているのですが、家から徒歩3分のところには幼稚園があります。幼稚園って保育園より「教育」がしっかりしている気がするのもあって、通えないかと幼稚園に見学・相談に行ってきました。

 

 

幼稚園の方からは「延長保育、長期休暇中の保育をやってるので、働いているお母さんでも通えますよ~」と言われましたが、いろいろ聞くと、なかなか厳しいところが・・・。

 

そこで、フルで働いているお母さんが幼稚園を検討する時のポイントをまとめてみました。

 

フルタイム勤務のママが幼稚園を検討するポイント

① 入園後の慣らし保育はいつまで?

保育園では慣らし保育はあっても3、4日。なのでそのぐらいかな?とは思っていました。幼稚園でも慣らし保育は3、4日でその期間は午前中で終わりでしたが、延長保育ができるのはさらに1週間ほど後から!通常クラスは2:30頃終わるのでしばらくはその時間にお迎えに行かなくてはならないとか。働いていたら、この時も早退かお休みしなくてはならないですよね。。。

 

② 「長期休暇」はどの休みのことを指すの?

長期休暇と言えば、私の中では「夏休み・冬休み・春休み」。でもその幼稚園では「夏休み・冬休み」のみで「春休み」は保育していない、とのこと。だいたい3/21ごろ学期が終わり4月の新学期が4/10前後なので、そんな何週間も休めないよ~!

 

③ 長期休暇の保育時間は何時から何時まで?

通常保育期間中は朝8:30~延長入れて18:30まで見てくれる幼稚園だったのですが、長期休暇中は朝9:00~16:00まで、と言われてしまいました。どこにも書いてなかったので聞いてよかった~。

 

④ 長期休暇の保育はどのようなことをするの?

夏休み期間や冬休み期間は通常の保育プログラムでないことが多いと思います。保育園でも、全員でお昼寝、時間がありますし。私が見学した幼稚園では「夏休み」期間中は午前中はプール、午後もプール、というプール三昧。水着、何枚用意すればいいんだろう・・・。というかプール入りすぎじゃない?

 

⑤ 延長保育ができない時はどのくらいある?

延長保育がいつだってできるわけではないみたいでした。たとえば、学期終了日、学期明けの日などは延長保育をやっていないと言われました。会社、何日休めばいいかな。。。

 

⑥ 父母会はある?どのくらい拘束される?

幼稚園ではまだ父母会があるところも多いのではないでしょうか?そうすると、平日にいろいろ集まらなくてはならない・・・などなど。必ず1回はやってください、とか言われたらたぶんもう働けません。幸いにも見学にいった幼稚園は今年から父母会はなくなくなったので大丈夫です!とのことでした。

 

⑦ 運動会など親が参加するイベントはどのくらいある?

保育園と違ってイベントが多いのが魅力的な幼稚園。その分、親が参加できるイベントも多くなってきます。子供のかわいい姿がぜひ見たいので、その時はお仕事はお休みしなくては!
合わせて、土日にイベントがあると振替休日になることも多いので、チェックしとくといいと思います。

 

⑧ 延長保育はいくら?朝も延長保育代が必要?

私が見学にいった幼稚園は通常は8:30~なのですが、8:00~も受け入れ可能、でした。その分、延長保育代がかかります。午後の保育代は1時間単位で増えていくので予算的にどこまで預けられるかチェックした方がいいですね~。

 

⑨ 入学金や授業料はいくら?

幼稚園はだいたい入学金がかかります。そのあたりも含めて、幼稚園と保育園の金額面の比較も重要です!私が勘違いしていたのですが、現在、上の子が年長なので、次男の保育料は減額されているのですが、、この制度が来年も使える、と思っていたこと!実際は、保育料の減額は二人とも保育園に通っていることが条件になるので、長男が小学校にあがる来年からは通常の保育料に・・・。しかし、幼稚園の「幼稚園就園奨励費」は、第1子が小学三年生までは、第2子はより多くの奨励費がいただけます。最初、保育園がずっと減額になると思い、幼稚園就園奨励費を入れても幼稚園は高い!と思っていましたが、よくよく計算してみると、減額されない保育料と奨励費をひいた延長保育も含んだ幼稚園授業料は同じぐらいになりました。
ただし、このあたり、来年秋ごろ始まる『保育料無償化』があるので、それに適応されないものに何があるのか、自治体にチェックしておくといいと思います。


ここまで聞くと、やっぱりフルで働いていると幼稚園は厳しいかな?というのが実感です。おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらうことが条件ではないでしょうか?
それでも、幼稚園には保育園にはない魅力もいっぱいあります!

 

 

保育園にはない、幼稚園の魅力

① 英語やリトミック体操教室が充実している!

フルで働いていると平日に習い事に通わせるのはほぼ無理・・・。幼稚園に預けている間にいろいろやってもらえるところは魅力的です。しかもECCヤマハのレッスン。授業料に入っています!


② 保育園よりその他の教育面も充実している!

保育園でも年長さんからひらがなを勉強していますが、幼稚園の方が、そういった部分では手厚い気がします。このあたりは実際に通ったことないので完全にイメージですが。。


③ 制服がかわいい

完全に親の自己満足です。かわいい制服着せてみたいな~。


④ イベントがいっぱい

いろいろな体験が子どもの成長につながるのでは?と思います。親子遠足など親が一緒に参加できるイベントも楽しみです。

 

 

我が家も主人の両親が近いのでどれだけお願いできるかがポイントになりそうです。

みなさん、どちらにしますか?

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!