ワーママの夕食準備。朝、準備して、夜すぐごはんの時短方法。

働いているママさん。

夜ご飯って何時ごろになりますか?


私は毎朝8時ごろ家を出て18時半ごろ帰宅。

帰ったら洗濯もの、食器の片付け、保育園のノートを確認して夕食準備。。。となると、取り掛かると大体18時40分。

そこから作り始めてはかなり遅くなってしまいます。
夜ご飯の目標は19時!

 

その為に毎朝少し早起きして準備をしています。

 

たとえばある朝の準備。メニューを決めます。

 

■本日のメニュー

1)とんかつ

衣までつけて準備します。

2)サラダ

レタスをちぎって、キッチンペーパーをひいたタッパーにいれます。

キュウリ、トマトをカットしてひとつのお椀に入れます。

f:id:for-mom:20180618100212j:plain

3)レンジで簡単!まるごと新たまねぎの副菜

新玉ねぎは皮まで向いてボールにセットしてラップをしておきます。

Cpicon レンジで簡単!まるごと新たまねぎの副菜 by キレイ研究室

cookpad.com

 4)味噌汁

この日は具はズッキーニときのこと玉ねぎ。具をカットしておきます。

f:id:for-mom:20180618100605j:plain


朝はここまでの用意で冷蔵庫に入れておきます。

f:id:for-mom:20180618100639j:plain

だいたい20分かな?

 

夜の仕上げ。

家に帰ってきてから準備します。

1)味噌汁

お鍋に具をお出しを入れてゆでます。
最近、はまっているのが水だしです。

f:id:for-mom:20180618100919j:plain

朝、昆布と鰹節をいれたポッドに水を入れておくだけでかえってくる頃にはいい感じのお出しに♪
こちらの本を参考しています。

「水だし」さえあれば和食はかんたん!

 2)新玉をレンジにかけるレンジで簡単!まるごと新たまねぎの副菜

冷蔵庫から出してそのままレンジへ

3)サラダ

お皿に盛ります。

4)とんかつ

揚げます。

5)最後に味噌汁にお味噌を溶かし、新玉ねぎの仕上げをします。

約10分で夕食へ。

そして大体7時前には間に合います。

f:id:for-mom:20180618101556j:plain
今日も美味しくごはんをいただきました^^

 

皆さんの時短など、教えていただきたいです!

 

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!