昆虫好きな子におすすめ!香川照之さんプロデュースの子供服『Insect Collection』がとってもかわいい!

f:id:for-mom:20190621142323j:plain

昆虫やお花が好きな4歳息子。

そんな息子に昆虫モチーフのかわいい服がないかな~と探している時に見つけたのがこちら。

insect-collection.jp

NHKでカマキリ先生として昆虫の番組をやっていて、昆虫が大好きな俳優の香川照之さんがプロデュースしている子供服『Insect Collection』です。

www.nhk.or.jp

番組は数回見たことがありますが、香川さんの昆虫への愛が伝わってきます。

 

 

Insect Collectionは『昆虫と共に大人も子どもも成長してほしい』という思いから誕生したブランドだそう。

・売上の一部が自然保護・昆虫保護団体に寄付される

オーガニックコットンを利用することで、インドなどで働く子ども達が農薬被害で亡くなることの歯止めに

・流行に左右されないデザインで売り切りを心がけ、在庫ロスを減らし過剰なコットン消費や焼却エネルギーを使わないように

こんな取り組みもしているそうです。

 

デザインがとってもかわいく、親子リンクやきょうだいリンクコーデができるのも魅力です。

私が選んだのは、この蓄光ホタルTシャツ。

パッと見は水玉模様ですが、よく見るとホタルなんです^^

f:id:for-mom:20190621120015p:plain

※画像は公式HPからお借りしました。

ホタルの光の部分が蓄光になっていて、暗いところで光ります^^

娘は白、息子は黒。

大人用もあり、私はTシャツ、主人はポロシャツにしました。

f:id:for-mom:20190621131713p:plain

f:id:for-mom:20190621131728p:plain

(ポロシャツのホタルは刺繍なので光りません。)

※画像は公式HPからお借りしました。

 

 

購入したサイズはこんな感じ。

<身長/普段のサイズ(ユニクロなど)/購入したサイズ>

・息子(身長98cm)/100cm/M(105cm)

・娘(身長123cm)/130cm/L(125cm)

・私(身長153cm)/XSかS/S

・主人(身長164cm太め)/L/XL

 

子ども服のサイズ展開は少なめ(S:85、M:105、L:125、XL:145)で、普段130の服を着ている娘のサイズはLかXLで迷いましたが、XLはさすがに大きいだろうとL(125cm)を購入。

ピタッとした服を嫌う娘ですが、ゆったりめのシルエットなのでLサイズでちょうどよかったです。

f:id:for-mom:20190621135349j:plain

 

大人用はユニセックスでS、M、L、XLです。

f:id:for-mom:20190621134022p:plain

※画像は公式HPからお借りしました。

私は迷わずSサイズ。

主人のポロシャツは悩みました。ユニクロのポロシャツはメンズLサイズを着ている主人。Insect Collectionのポロシャツはユニセックスだけど同じようにLでいいのか…?ユニクロのサイズ表と見比べ(お腹が出てるので、特に身幅をチェック)、こちらのポロシャツはユニクロよりちょっと細身だったのでXLを購入。ちょうど良かったです!

 

親子リンクコーデ。全員全く同じだとちょっと恥ずかしいと(私の場合は)思ってしまいますが、色違い、デザイン違いで、良く見たらみんなお揃い!というのが気に入ってます^^

暗いところで光るホタルに子ども達もとっても喜んでいました!

 

他にも昆虫モチーフのかわいい服がたくさん!

 

f:id:for-mom:20190621135740p:plain

※画像は公式HPからお借りしました。

靴や帽子、カバンや雑貨もありました。

次はどんなリンクコーデをしようかな~^^

 

昆虫好きなお子さんがいる方、オススメです!

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。