噂のきれいなジャイアンに会いに?! ドラえもんミュージアムに行ってきました!

ドラえもん好きの子どもたちとミュージアムへ!

川崎市にある、藤子・F・不二雄ミュージアム、通称ドラえもんミュージアム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんの映画が大好きな子どもたちと一緒に、行ってきました!!
最寄駅である小田急線の登戸や向ヶ丘遊園には、こんなにかわいいバスが走っています。

f:id:for-mom:20180501153051j:plain

多少かかりますが、上記2つの駅や、南武線宿河原駅からも歩いていくことも可能です。
この辺りの道路標識には、藤子不二雄キャラがたくさんいるので、探しながら歩いてみるのも楽しいですよ♪

f:id:for-mom:20180501153140j:plain

また、宿河原駅前のローソンは、ドラえもん仕様になっていてとてもかわいいので、近くを訪れた際はぜひ寄ってみて下さいね!
ミュージアムに到着すると、既に人が並んでいます。

f:id:for-mom:20180501153443j:plain

ここはチケット前売り制なので、ローソンであらかじめ日時の記載されたチケットを買っておく必要があります。
チケット毎に入場できる時間が決まっているので、遅刻をしないようにしましょう!
私たちのチケットは12時入館だったので、同じ12時の方と一緒に入館します。
案内してくれるお姉さんの制服を見ると・・・・・・ボタンがめっちゃキュート!

f:id:for-mom:20180501153507j:plain

こういう細部までのこだわり感、大好きです!!
中に入ると、たくさんにキャラクターに会うことができます。
子どもたちが一番喜んだのは、やっぱりドラえもんでした。
確かに、めっちゃかわいい!!

f:id:for-mom:20180501153609j:plain

ミュージアムの中は、原画の展示や、オリジナルアニメーションを見ることができるシアターなどがある展示ゾーンと、「はらっぱ」と呼ばれる芝生の広場のようなスペース、ギフトショップ、カフェなどがあります。
外には、どこでもドア、空き地にある3本の土管、映画「のび太の恐竜」に出てくるピー助なんかに出会えます!

f:id:for-mom:20180501153626j:plain

周囲を生田緑地という大きな公園に囲まれた長閑な立地なので、結構のんびり過ごすことができますよ~。

 

念願のきれいなジャイアンに会ってきた!!

今回の一番のお目当ては・・・・・・
一部ではめっちゃ有名な(?)、キレイなジャイアン!!


ドラえもんの「きこりの泉」という童話の金の斧、銀の斧モチーフのストーリーの中に出てくるのですが、その衝撃的なビジュアルが、放送当時から話題となっています。


ドラえもんが出してくれたひみつ道具「きこりの泉」。


この中に物を落とすと、女神が落としたものの上位互換のアイテムを持って現れます。
「あなたが落としたものは、これですか?」
との女神の問いに、正直に答えると、その上位互換のアイテムの方をくれます。


童話では、元の落としたアイテムもくれた気がするのですが、この女神は上位互換アイテムしかくれません。


欲張ったジャイアンが、家中のものを泉に入れようとしたときに、重さでふらついて、なんと自分が落ちてしまいます。


その後、女神が持って現れたのが、ジャイアンの上位互換(?)である「キレイなジャイアン」なのです。


のび太が「ジャイアンはもっと汚い方です」と、正直に答えてしまったため、女神はキレイなジャイアンのび太たちに渡して、泉から逃げようとした元々のジャイアンを連れて泉に帰ろうとします。
(必死に逃げるジャイアンと、そのジャイアンを抑えつけて泉に沈めようとする笑顔の女神、やたらさわやかなキレイなジャイアン・・・・・・と、この時、TV画面がカオスになっていた覚えが)
実は、このミュージアムには、そのきこりの泉があって、キレイなジャイアンを見ることができるのです!


さすが、目玉イベントなだけあって、少し人が並んでいました。
10分ほど待って、ようやく出会えたのは・・・・・・

f:id:for-mom:20180501153727j:plain

・・・・・・うん。


まぁ、動くわけでもしゃべってくれるわけでもないので、このキレイなジャイアンが泉から現れ、再び沈んでいくのを眺めるだけという、なんともシュールな・・・・・・。


でも、子どもたちには大うけでした(笑)


意外と大人も楽しめる!まんがコーナーとカフェ

建物内では、藤子・F・不二雄先生のマンガを好きなだけ読むことのできるコーナーがあります。


子どもが飽きてしまうので、あまり長居はできなかったのですが、1人で来ていたら1日中ここにいられるなぁ~。
(前売りチケットには、入館時間が記されていますが、入れ替え制ではなく退館時間は自由なので、長~くいてもOKなのです)


でも、ずっと読みたかった「ミノタウロスの皿」を読むことができたので個人的には大満足!


子ども向きの作品が多いイメージの藤子不二雄先生ですが、「ミノタウロスの皿」や「ヒョンヒョロ」など、ブラックで風刺の効いた、ゾクッとするような大人向けの作品も実はいっぱいあるのです。
(本当に、ヒョンヒョロはめっちゃ怖いです!!)


子どもたちが「どらえもん」や「キテレツ大百科」なんかに夢中になっている間に、ぜひ楽しんでみて下さいね!
ちなみに、私は子どものころにエスパー魔美が大好きだったので、いつかじっくり読みたいなと思っています。


ミュージアムカフェでは、みんなの憧れの暗記パンを食べることができますよ~。
なんと、フレンチトーストバージョンもあります!!

 

子どもの大好きなドラえもんがいっぱいの藤子・F不二雄ミュージアム
懐かしいマンガやアニメに囲まれているうちに、いつのまにか大人もつい童心に帰ってしまいます!
敷地は広くないながらも盛りだくさんで、意外と大人も楽しめました~。

 

 

 

 この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学5年生の息子と3年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。