予想外過ぎて何も言えない・・・・・・子供のケンカの原因とは?!

f:id:for-mom:20180501162043j:plain

お友達がケンカした…と落ち込んで帰ってきた長女

放課後、習い事のない日は毎日友達と遊んでいる小3長女。


近所の公園、学校の校庭、お友達のおうち・・・・・・と場所はさまざまですが、長男(小5)のように、サッカーやドッジボール、ゲームなどをして『遊ぶ』というよりは、お菓子を食べながらおしゃべりをするのがメインなよう(いわゆる女子会のようですね)。


いつもはご機嫌で帰ってくる長女が、夜少し落ち込んでいたので、理由を聞いてみると、


「AちゃんとBちゃんがケンカしちゃった」
とのこと。


4人で遊んでいたそうですが、始まってしまったケンカに、長女ももう一人のCちゃんもどうすることもできず、おろおろするばかりだったそう。


・・・・・・あるよね~、そういうの。


私にも、覚えがあります。


「ズルしたとか約束破ったみたいに、どっちかが悪いってことはなかったの??」
「うん。だからどっちの味方もできなかった」
「なるほどね~。まぁ、片方の味方をすると、後々もめごとが大きくなることもあるから、長女もCちゃんも、それでよかったんじゃない?」
「うん。明日は仲直りできるかなぁ」
「できるといいね。ところでケンカの原因はなんなの?」


元小学生女子として(笑)、何かアドバイスできるかも・・・・・・と思い、長女にケンカのきっかけを聞いてみることに。

 

 

予想外過ぎるケンカの原因は??

「今日ね、●●公園(市外からも車で来る人がいるような、近所にある大き目の公園)で遊んでたの」
「珍しいね」
「それでね、トイレを見つけたときにね」
「うん」
(女子だし、『一緒についてきて』を断ったとか、『待っててね』って言われたのに先に出ちゃったとかかな・・・・・・)


「ここのトイレで自殺したおじいちゃんとおばあちゃんがいるって話しになったの」
「?!」
(まさかの血なまぐさい展開?! ていうか、そんな物騒な噂、聞いたことない!!)


「でね、そのせいで、そこのトイレに花子さんが出るってAちゃんが言ったの」
(・・・・・・トイレの花子さんって、学校のトイレじゃなくてもいいのかな? そもそも、自殺した老夫婦と花子さん、全く関係なくない???)


「あ、わかった。Bちゃんがトイレに入ろうとしてるのに、そう言ってAちゃんが怖がらせたからケンカになったんでしょ」
「ううん。誰もトイレ行かなかったよ」
「え? じゃあなんでケンカになったの??」
「花子さんが、いるかいないかでケンカになったの。私、どっちかわかんないもん。どっちの味方もできないよ」


・・・・・・そう来るとは予想できなかった、超展開すぎる(笑)


「ママは花子さんいると思う?」
「えー・・・・・・っと。いるかいないかはわからないけど、ママが小学生の時、学校のトイレで花子さん呼ぶのは流行ったなぁ」
「ママはその時、花子さん見た?」
「見たって子はいたけど、ママは見てないなぁ」
「ママは、花子さんいると思う?」
「正しい答えは分からないけど、ママ的には『いない』かなぁ」
「そうだよねぇ~」


長女は困ったような顔。
明日、自分がどう友達と接すればいいのか、迷っているよう。

まさかのパパの意見・・・・・・

「じゃあ、パパは? パパは花子さんいると思う?」
ソファでゲームをしていた主人にも聞く長女。


「・・・・・・う~ん」
「パパは、どっち?」
「あのね。パパはどっちかっていうと、いないというか、多分いないというか、いないといいなと思う。でもいるかいないかはわからないというか、言いたくない」


「何なの、その煮え切らない答え」
思わず突っ込む私。


「いや、あのね。ここで『そんなもんいるわけない』ってパパが言い切ったとするでしょ。でもね、もし花子さんが本当にいたとしたら、それを聞いたら怒って夜中とかに『いや、いるからね』って、出てくるかもしれないじゃん。だから、パパは絶対に断言はしないから。言い切らないから!! いてもいなくてもどっちでもいいけど、いるかいないかは言わないから」
こんな訳のわからないことを言いながら、この時の主人は、真顔。


「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
無言になる長女と私。


そういえば、主人は初代バイオハザードを度一緒にやったときに、ゾンビ犬がガラス割って飛び込んでくるシーン(開始わずか10分程度)で恐怖のあまりコントローラー投げだして、続けられなかったことがあったし。


リングとか28日後とかのホラー映画のCMが流れるだけでもテレビを消すタイプだった。(昔、SIRENというゲームのCMが流れてるときはテレビ自体を点けないようにしていたそう)


一度、私がふざけて怪談話をしたら「おま、ふざけんな!!」ってめっちゃ怒ったことがあったっけ・・・・・・。

 

主人の意味不明なアドバイス(?)でしたが、長女が
「うん、いてもいなくてもどっちでもいいよね。どっちでも楽しく遊べるもんね」
と、うまくまとめてくれました。


一件落着??
とりあえず、長女が納得できたなら良かったです。


話しは変わりますが、huluで今やっている「アイアムアヒーロー」を見たいと思っている私。
残念ながら、主人と一緒に見るのは難しそうだなぁ(多分長女も無理なので、長男と見ようかな)・・・・・・。

 

 

 この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学5年生の息子と3年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。