『三度目の正直』じゃなく『二度あることは三度ある』だった小3娘。

f:id:for-mom:20190701120734j:plain

 

我が家の小3娘。

以前から「なんでそんなことしちゃうの~!??」という事をしてしまう娘でした。

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

 

過去、自分の前髪を工作用のハサミで切ること2回。

■1年生のとき

長くなった前髪が気になったようで前髪の真ん中をバサリ

(美容院で切り揃えられる長さが残っていてよかった…)

■2年生のとき

なぜか前髪の端を片方だけめちゃくちゃ短くバサリ。たぶん残り1~2㎝。

(片方だけ短すぎて、美容師さんを困らせる。結局、斜めにバッサリ切って『オシャレでやってます風』にしてもらった)

 

もうしないと思ってたのに…。

もうしないって約束したのに…。

 

やりました。

今回は前髪でなく襟足…。

f:id:for-mom:20190701105104j:plain

数日前、髪をポニーテールに結んであげようとしていて異変に気づきました。

「えッ!?なんで?なんでここだけこんな短いの??」

やばい!という感じで襟足を隠す娘。

そして、ピンときました。

 

 

この数日前の朝、学校へ行く前に自分で髪を結んだ娘。

二つ結びにした髪を三つ編みにし、それを頭のてっぺんでピンで留めて

「ママ見て~!自分で結んだ!しおり(マジマジョピュアーズに出てくる女の子)の髪型みたいでしょ?」

お世辞にもしおりちゃんの髪型にはなっていなかったけど、1人でがんばって結んだ娘。

「すごいじゃ~ん!上手にできたね。」

と言った後、襟足の毛が少し落ちて残っていたのに気づいてしまい、つい言ってしまいました。

「あ、ここ少し髪が残ってる…。でも、もう学校行く時間だし今日はこのままで行くしかないね!ママももう行かないといけないから直せない!」

と言い、娘も

「うん、わかった~」

言っていました。

 

でも、気になったんでしょうね~~~。

 

「いつの間に切ったの??どこで?」と聞くと

「学校行く前に家で切った」と。

全ッ然気付かなかった!!

そして、呆れながら怒る私に

「ママがあのとき(髪が残ってると)言わなきゃやらなかったのに!ママのせいだから」と。

もう、怒る気も失せました…。

 

週末、いつもの美容院へ行きましたが、さすがの美容師さんも今回はお手上げでした。

「伸びるのを待つしかないね~」と。

いっそのことショートカットにしたら?とも提案しましたが、娘は「結べる長さじゃないとイヤ!」と断固拒否。

 

これから夏本番。

髪を結ばずにはいられない時期。

あの短い襟足が隠せなくて恥ずかしいだろうけど、まぁそこは自己責任ということで放っておこうと思います。

 

はぁ、なんで切っちゃうかな~~~。

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。