小3娘。英検5級受検の準備開始!語彙力も一緒に高めるには!?

初めての英検に向けて、そろそろ対策をしていかなければと思っています!

前回、何気に英検の5級の過去問を解かせてみたら、日本語の語彙力も足りていないことがわかりました。

www.mamahiroba.com今回買ったテキストはコチラ↓↓

f:id:for-mom:20190416144905j:plain

小中学生にはぴったりという言葉に惹かれて購入。

フリガナがあるのもかなり助かりました!

自己採点サービスがあり、正答率や合格ラインの距離、間違えた問題の確認ができるサービスがついていました。

f:id:for-mom:20190416145000j:plain

また、解答が別冊になっているのもやりやすいと思いました。

 

あとは、語彙力を高めるには・・・何がいいかなと思っていたところ

 

PlusPrintというサイトにあった、

「英語学習プリントセット(中学入学準備/中学1年生)」

主には受験生のために作られた教材でした。

英検対策にもなるかも!と思い購入。

plus-print.net

英語・日本語・文章・日本語訳が1枚にまとめられています。

音声付です!

f:id:for-mom:20190416145253j:plain

娘の単語暗記用にはとても便利でした。

娘は確認するために英語と日本語のところで紙を折って

隠しながら覚え始めています。

 

ありがたかったのは英検では毎回のようにでる月の問題。

写真が季節のところですみません。

その下に月と曜日があります。

f:id:for-mom:20190416145542j:plain

単語テスト・穴埋め、文章の並べ替え・例題の作文・解答があって、コピーをして繰り返し作られるタイプだったので何度も繰り返しできるのでコスパもいいかもと思いました。

 

中学入学準備/中学1年生用ということで、小3の娘には、習っていない漢字があるので、そこは助けが必要でした。

 

作文についてはまだ娘には難易度が高いかなと思いましたが、穴埋め、並び替えは英検対策にもなるな~と。

 

それから、英検とは関係ないのですが、サイトでちょっと気になったのが

最重要歴史人物50【フラッシュカード】 (中学受験/高校受験対策用)

plus-print.netちょうど、理科と社会のできる子図鑑を購入したばかりなので、一緒に使えそう!と思いました。

f:id:for-mom:20190416145940j:plain

初めての英検、挑戦に向けてゆっくり頑張ってみようと思います!