我が家に最大のピンチが訪れた!?猛暑に突然エアコンが故障しました。

f:id:for-mom:20180731094741j:plain

 

7月27日(金)のこと。

仕事から帰り、いつものようにリビングのエアコンをつけました。

 

あれ??リモコンが「ピッ」っていわない。

リモコン画面には、見たことのない「通信×」の表示。

 

リモコンの向きが悪かったのかな?と思い、エアコンに近づいてもう一度押してみる。

…また「通信×」。

 

もしかして電池がないのかな?と思ったけど、時間とかの表示が出てるってことは電池はあるよね…。

 

ちょっと焦ってきて、ネットでメーカーのサポートページを見る。

…よく分からない。

とりあえず、本体の強制運転みたいなボタンを押してみる。

…反応なし。

 

メーカーへ電話し、状況を伝え、指示を受けながら色々試してみるもエアコンは全く反応しない…。

故障…。修理の日程は、最短で翌週の日曜日になるとのこと。

 

はい。9日間、リビングにエアコンなし決定。

この猛暑に…。

 

 

この日はたまたま旦那も帰りが早かったので、夜ゴハンは外食に。

帰ってからはすぐにお風呂に入り、いつもはリビングでだらだら晩酌している主人も一緒にエアコンの使える涼しい寝室へ。(主人は極度の暑がり&汗っかきです)

 

幸い、ここ数日は台風の影響などで風があったりするので、家じゅうの窓を全開にし、扇風機を2台使うことで何とか過ごせています。(雨が降ったときは窓を開けられなかったので、蒸し風呂状態で地獄でした…。)

ちなみに、週末は近所の旦那の実家で過ごしました(笑)

 

 

そういえば、エアコンが故障した7月27日は、今の家に入居してちょうど6年目の日。

今回のエアコンは、家の新築の際に設置したものです。けっこう高かった気がするけど、6年で故障って早くない!?と思ってしまうのですが、使い方とかも関係するんですかね…。

我が家は共働きで、昼間は家にいないのでエアコンは使いません。

冬は床暖房メインなのでほぼエアコンは使っておらず、週末を除けば、エアコンの使用は主に夏の朝・晩のみです。

お恥ずかしい話ですが、自動掃除機能がついてるからとエアコンの掃除は一度もやっていませんでした…(←コレが原因!??)

 

とりあえず、修理の人がくる8月5日(日)まで家族みんな無事に過ごせますように…。

修理にきてもらって、その日にちゃんと直るのかな……心配…。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。