今日は何の日!? 8月の行事&イベントをまとめてみました!

f:id:for-mom:20180731104431j:plain

夏休み、まっただ中!今年の暑さ、まだまだ続きそうですね。7月下旬には近くのお祭りも行われ、夏を感じる今日この頃。

8月と言えば?をまとめてみました。

 

 

【8月1日】
■水の日
水の大切さや重要性について関心や理解を深めるために制定された水の日。

各地で行われる「打ち水大作戦」など、この水の日(水の週間)に合わせて実施されるところが多いようです。今年は暑すぎて打ち水も効かないかも??

<水の日・水の週間>

www.mlit.go.jp

<水とのふれあいフォトコンテスト>

テーマは「水」。グランプリは、なんと賞金5万円!

SNSからの応募なら気軽に参加できますね♪応募締切は2018年8月31日(金)です。

www.mizunohi.jp

 

■歯が命の日
アパガードで有名な株式会社サンギが提唱。

「芸能人は歯が命!」のCMはもう時代を感じるものなのでしょうか~?東幹久と、高岡早紀しか思いつきせん。

hagainochi.com

 

【8月6日】
■広島原爆投下の日

 

【8月7日】
■立秋
年によっては6日になったり8日になったりする立秋。立秋を過ぎるとつくつくほうしが鳴き始め、日もだんだん短くなり、夏も半分終わったな~と感じます。暑さはまだまだ続きますけどね~。

 

【8月9日】
■長崎原爆投下の日

 

【8月11日】
■山の日
最近できた山の日。2018年は土曜日で、祝日の恩恵を受けられない人もいるんではないでしょうか?
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。というとこで作られたようです。

 

 

【8月13日~8月16日】
■お盆
お盆の時期は仕事がお休みとなって、実家に家族が集まるところも多いのではないでしょうか? 我が家はご先祖さまに感謝しつつ、久しぶりに会う家族と宴会となります。一応、迎え火と送り火も焚きますよ~。

 

【8月15日】
終戦記念日

 

【8月5日~8月16日】
■第100回全国高等学校野球選手権記念大会
今年も高校生たちの熱い夏が始まります!野球はあまり見ませんが、高校野球だけは別です。夜の熱闘甲子園も涙なしでは見られませんよね~。こんな青春、もう2度と来ないのか、と思うと憧れます。

 

【8月17日】
■パイナップルの日
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日がパイナップルの日と制定されたようです。き、きびしいような。。。8月1日の「パインの日」もあります。

<パインの日・パイナップルの日>

パインの日<丸果石川中央青果>

 


【8月29日】
■焼肉の日
スーパーでは毎月29日が「肉の日」のところも多いと思いますが、この日は「焼肉」!暑い中、ジュージュー焼かれる音が聞こえそうです。夏もあと少しになったところで、スタミナをつける意味でも焼肉が食べたいですね~。

 

【8月いっぱい】
■花火大会・夏祭り
7月に引き続き、各地で花火大会や夏祭りが開催されます。今年は7月下旬の台風でお祭りが中止になったところもあるようなので8月にお出かけしてみては?

 <花火大会&夏祭り2018>

www.rurubu.com


8月は、大人もまとまったお休みがとれ、子供も夏休みということで、イベントに参加する機会が多いですよね~。

今年の暑さは異常ですから、みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね!

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com 

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!