小2女子。水筒の買い替えを検討中。どのくらいの大きさがいいの??

f:id:for-mom:20180718112953j:plain

最近の愛知県は連日の猛暑で、家族みんなグッタリです…。

38℃って…。

 

昨日、娘を学童に迎えに行くと、

「水筒のお茶、2時間目でなくなっちゃたから、明日は水筒もう1個用意して!」と。

 

え~~!!2時間目でなくなっちゃたの!?早すぎる…。

昨日は2時間目が体育だったそうで、あの暑さの中よくやれたな…と感心と心配。

 

娘の小学校では、今年のプールは先週で終わってしまい、こんな暑いのに外で運動しています。

学校の事情もあるかもしれないけど、こんなに暑いんだから体育はプールにしてあげてほしい!!!そして暑いうちは2学期もプールにして!!

 

 

娘は今、サーモスの0.8Lの水筒を使っています。

飲み口がコップと直飲みの2種類ついていて便利です。

 

0.8Lで足りないとなると…次は1Lか?

でも、0.8Lと1Lじゃほとんど変わらない。

 

じゃあ、1.5L??

 

一気に約2倍。すごく重そう…。

小2の娘に持てるかな…。

 

とりあえず、今日はいつもの0.8Lと、0.5Lのマグタイプの2つを持たせました。

 

姉(小2、小5兄弟のママ)に相談してみると、むこうも全く同じ状況でした(笑)

1Lの水筒を持たせてたけど、昨日4時間目で空になっちゃたから、1.5Lの水筒を探してる…と。

 

姉情報では、サーモスよりタイガーの方が口が広いから、大きい氷を入れれるし洗いやすいとの事。

 

調べてみると、たしかにサーモスは口径5センチですが、タイガーは口径7センチ!(種類にもよりますが…)

水筒はなんとなくサーモスがいい!と勝手に思っていた私ですが、色んなメーカーのものも見てみようと思います。

 

甥っ子達の学校では、吐いたりする子もいて、授業が中断したり体育がなくなったりしたそう。

 

愛知県の公立小中学校、早くエアコン付けてくれないかな…。

先週、懇談会で学校に行きましたが、10分弱の滞在で汗だくになりました。

こんな中で授業やってるなんて…子ども達も先生もかわいそう。

 

みなさんのお子さんはどのくらいの大きさの水筒を持って行ってますか??

小2の女の子に1.5Lの水筒は持っていけるでしょうか…。

でも、重くても持たせるべきですよね。命に関わることですから…。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。