小3娘、来月から1人で習い事に行かせようと思っていたけど…。やっぱり送迎しようと思った。

f:id:for-mom:20190925120705j:plain

キャンプ場で小学1年生の女の子が行方不明になっているニュース。

同年代の娘をもつ親として心穏やかではいられません。

早く見つかって欲しい。無事でいてほしい。

headlines.yahoo.co.jpもし同じ状況だったら、私も娘を1人で行かせていたかも…と思います。

「まさか」という事が起こってしまう怖さを感じました。心配しだしたらきりがないし、子どもは自立していくものだからいつまでもどこへでも付き添っていくことはできないけど、まだもう少し付き添っていたいな…と。

 

 

我が家の小3娘、今月でピアノ教室を辞め、来月から新しく習字教室に通う予定です。

習字教室の場所は自宅から直線距離で200mほどと近いので、私も娘も「通うなら1人で」と考えていたのですが、今回のこのニュースを見て私の気持ちが変わりました。

『自宅近くの知っている道』と『山中の慣れない道』で状況は全く違いますが、短い距離だとしても何が起きるか分からない…。迷うことはまずないと思いますが、教室までの道は車の往来が多い道路を1本越えないといけなくて、地下道を通るか、5分ほど遠回りをして信号のある横断歩道を渡るかの2択になります。地下道を通れば自宅から教室まで5分、横断歩道を渡るなら10分。時間は短いけど地下道は不審者に遭遇した時に危険な感じがするし、遠回りして横断歩道を渡ろうと思うと10分の道のりを1人で歩くことになる…。どちらの経路も人通りは少ないです。

 

 

考えれば考えるほど心配になってしまい、「やっぱり一緒に歩いて行くか車で送迎かな…」という気持ちに。

これからどんどん日も短くなるし、昼間の明るい時間ならまだしも、通う時間は夕方で暗くなる時間。日が長くなる夏になったらまた考えが変わるかもしれませんが、まずは『送迎』でスタートしようと思います。

 

お子さんが1人で習い事に行っている場合、「○○はしちゃダメ」とか「必ず~~する」みたいな約束事ってありますか??

変に心配しすぎかな?という気もしますが、どのタイミングで1人で行かせるか悩みます。

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。