痛い!痛い!いたーい!!!痛すぎて声にならない。足の小指をドアに挟んだら、剥離骨折だったはなし。

f:id:for-mom:20180703144558j:plain

タンスの角に小指をぶつける・・・。

イスの足に小指をぶつける・・・。

 

毎度毎度、バカのひとつ覚えのように小指をぶつける私。

 

で・・・。

先週の日曜日。。

 

2階で片づけをしていた私、ドアに足の小指を挟みました。

(どんな風に挟んだか・・どんな風に足の指が曲がったか・・・等々記憶にもございません。)

 

ただただ、痛さで叫び、倒れこむ。。

息ができないほどの痛み。悶絶。

ぐぉぉおおお。

 

家族は、いつものことなので、1階から「大丈夫~?」と軽い感じ。

 

大丈夫じゃない!!痛い!!

 

と叫びながらも、またやってしまった!!私のバカ!!!

と痛みをこらえていました。

 

ただ・・・。

 

いつもと違う。。

 

どんどん腫れてくる。

痛みが増加。

内出血。

 

いつもだったら、しばらくうずくまっていれば復活できるのに・・・。

それができない。。

 

いたい。。うぅぅぅ。

 

さすがにこれは、いつもと違う。

 

バカな私もわかります。

 

とりあえず、旦那を大声で呼び、ソファに移動。

足を上げて、動かさないようにする。

冷やしつつも痛みはどんどんどんどん増してきます。

冷やしているのに氷の冷たさも一切感じない!!!

痛すぎて耐えれず、ロキソニンを飲む。

 

次の日になっても痛みが引かず、腫れもひどいため、整形外科へ。

 レントゲン後。。

 

「うん。軽い、剥離骨折ね。」

 

え!?骨折!?

えっ?軽いってなに??

 

松葉づえ?ギプス?と戦々恐々としていると、

先生から、

「シーネで固定すると靴はけないし・・・まぁ。テーピングで様子みましょう。」

 

えっ?テーピングで大丈夫なの??

 

↓すごく詳しく書いてありました。

fracture-bible.com

私も、結果、

バディーテーピングと呼ばれるテーピングで固定されています。

動画は手ですが、私は、足の小指と薬指で固定。

動画のようにガッツリとは、まかれてはいませんが、同じ感じです。

痛みは、ロキソニンを飲むこと。

歩き方に気を付けること。

あとは固定するしか特にやることないんだよね~。

仕事とかで座っていると夕方腫れちゃうかも・・まぁ仕方ないよね。

その時は頭より足を上にして寝てね!

 

先生・・・軽いな。

でも、その先生の軽さが意外と大したことないんじゃ・・・とも思わせてくれました。

 

そして、意外と多いそうです。

タンスの角とかでぶつけて骨折。って。

 

 どうしてぶつけるのか・・・の回答はこちら↓↓

trend.sunnysideworkers.com

脳が認識している足の指の位置と、実際の足の指の位置が異なっている事が原因

脳が把握しているよりも、実際には外側に足の小指があるということを理解した上で、日々の生活をゆとりを持って過ごせば、タンスの角に小指をぶつける頻度はきっと減る

なぜ足の小指をタンスの角にぶつけるの?赤味と白身の魚?(関ジャニ大人の新常識SP) | トレンドニュース365

 なっ・・・なるほど。。

思っているよりも外に小指があるのか・・・。

 日々の生活をゆとりを持って・・・・。

確かにちょっと、急いでいるときにぶつける気がする。。

 

はぁ。

自分のドジぶりに嫌気がさしつつ、治るのを気長に待ちたいと思います。

 

皆さんも気を付けてくださいね~。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学2年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁が山脈のように続き2年生でも乗り切れるか心配。

壁は越えることができなかったけど周りに助けてもらいながらなんとか、山脈を登っている途中。2年になっても登りきれませんでした・・・。