小学生女子の脱毛事情。こどもが気にするのはいつ頃?親の対応は?みんなどうしてる?我が家の対応はコレでした!

f:id:for-mom:20180321101352j:plain

うちの娘さん、父親の遺伝子なのか産まれた時から毛量が多めでした。

 

産後、我が子をじっくり観察した時、

お顔も全身も産毛で覆われていて「毛深い…」と少し心配に。

 

でも「成長と共に抜け落ちていくんだろうな」と思っていました。

 

やはり、成長と共に抜け落ちるまではいかなくても、

目立たなくはなってきていてそんなに気になる程ではありませんでした。

(でも毛は大目)


ムダ毛処理への目覚め

そんな娘さんが小学校3年生の頃、女児に人気のサン宝石(当時ほっぺちゃんが大人気だった)の冊子を見て、

 

『ママこれ買って!』と見せてきたのは、脱毛スポンジ(100円くらい)でした。

腕や脚の肌上で、クルクルとこするとムダ毛が取れるというもの。

 

肌に負担はかかりそうだし、何より小3でムダ毛処理!?早くない?と思い、

『まだムダ毛は気にしなくていいよ〜』と言ったところ

 

『だって気になるんだもん!』と。

(母よりも数段女子力が高いではないか…)

 

誰に何を言われた訳でもないと思うのですが、娘さんは「毛をなくしたい!」と強く希望されておりました。

が、この時はまだその時期ではないと思い、諦めさせました。

 

さらに成長した高学年。

今度はわき毛が気になってきます。

 

プールなどで水着になる時はもちろん、体育授業の着替えの時もチラリとわき毛が見えてしまうと恥ずかしいもの…

ムダ毛処理の必要性が現実味を帯びてきました。

 

自分の事を振り返ってみると、何も考えずカミソリで「ジャッ!」と剃っていた気がしますが、知識のないムダ毛処理で後悔している事もあります…

 

子供に負担の少ない除毛方法は何だろうか…

と色々検索をしてみました。

子どもに安心安全な脱毛方法は?

カミソリ、毛抜き、除毛クリーム、シェーバーなど色々な脱毛方法がありますが、やはり子どもとなると安全でお肌に優しい脱毛方法がいい。

 

カミソリや毛抜きは簡単に自己処理できる反面、肌への負担はものすごく大きく、色素沈着やボツボツに発展しそうなので×(毛抜きは地味に疲れる…)

 

考えた結果、娘には肌への負担が少なそうな、除毛クリームを選択。

 

初めて除毛クリームを使った時は、『毛が取れた〜!』と喜んでいました。

(毛が取れるって…(^^;)

 

ただ、近くのドラッグストアで買ってきたもので、成分によっては肌荒れを起こすデメリットもあるので、今でもムダ毛の処理は何がいいのか悩んでいます。