名古屋で薬膳ランチ! 薬膳カフェに行ってきました。珍しい『白きくらげ』のスイーツも!

f:id:for-mom:20190225114042j:plain

少し前の平日休み、1人ランチに行ってきました。

以前知り合いから教えてもらって気になっていた『薬膳カフェ』です。

yakuzenanna.jimdo.com

■薬膳 カフェ・BAR Noah's Ark(ノザ―ク)

[時間]

11:30~14:00、18:00~21:30

[住所]
〒464-0182 愛知県名古屋市千種区末盛通4丁目13番地
第二富士ビル2階
[TEL]
052-887-6048
[アクセス]
地下鉄「本山駅」①番出口 西へ50M(広小路沿い)
末盛通4」交差点北側

 

 

お店が2階なのでちょっと分かりにくいですが、「薬膳ごはん」の旗が目印です。

f:id:for-mom:20190225104725j:plain

店内は、カウンター席が4席ほどとテーブル席が2つでこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気です。

平日の12時前に到着し、一番乗りでした。

「写真撮ってもいいですか?」と聞くと

「どうぞ、どうぞ~^^」と。

お店はママさんが1人でやっているそうです。

 

薬膳カフェということで、店内で薬膳の販売もしていました。

f:id:for-mom:20190225105052j:plain

f:id:for-mom:20190225105112j:plain

 

ランチメニューはこちら。

f:id:for-mom:20190225105157j:plain

メインはお肉かお魚どちらかを選べます。

せっかくなのでメイン2品のガッツリランチを。

f:id:for-mom:20190225105901j:plain

・さごしのパン粉焼

・豚肉のピカタ

・かぼちゃのキッシュ

・なすの味噌煮

・にんじんサラダ

・筍と菜の花の酢味噌和え

・ウドのきんぴら

・しょうがスープ

・黒米入りごはん


ママさんが料理の説明をしてくれ、食材の効能も教えてくれました。

テーブルの上にはこんなポップも置いてありました。

f:id:for-mom:20190225110553j:plain

 

 

お料理はワンプレートなので物足りないかも…と思っていましたが、しっかりお腹いっぱいになりました。

薬膳と聞くと「苦そう」とか「薬っぽいのかな?」などと思っていましたが、どれも美味しかったです^^

お腹いっぱいだけど、やっぱり食後にはスイーツ!

こちらのお店のスイーツは3種類。

・白きくらげスイーツ

・杏仁豆腐(杏の種から作っているそう!)

竜眼肉プリン竜眼はライチの仲間だそう)
どれも気になりましたが、メニュー表の「他店では食べられない」と「お肌プルプル」の言葉で『白きくらげスイーツ』に決定!

 

こちらです。

f:id:for-mom:20190225111436j:plain

キラキラしててかわいい~♪上に載っているのは、手作りのクコの実ジャムだそうです。
きくらげがスイーツになるなんて…!きくらげがシロップ煮になっていて、リンゴ(か洋ナシ?)も入っていました。甘すぎずさっぱりで美味しかったです!プルプル食感が◎!

 

この日はまだありませんでしたが、タピオカドリンクも始めるとの事でした。

(今日お店のホームページを見たら載ってました。

通常のミルクティーの他に、クコの実ミルク、よもぎミルク、黒糖ミルク、甘酒ミルク

など珍しい味があるようです。)

こちらのお店、昨年『大人の名古屋』というグルメ雑誌にも掲載されたそう♪

「夏にやるかき氷もおすすめですよ~」との事だったので、今度は夏にかき氷とタピオカドリンクを飲みに行きたいです!かき氷も、よもぎやクコの実など珍しい味があるらしい…!

お近くの方、ぜひ行ってみてください~^^

 

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。