【親子で楽しめる図鑑】オシャレな写真集みたい!?古生物の大きさがわかる面白い図鑑。~リアルサイズ古生物図鑑~

こんにちは8です。
最近購入したおすすめの図鑑をご紹介したいと思います。

それがこちら。

f:id:for-mom:20190404115004j:plain

「古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編」です。
こちら古生物がリアルサイズで掲載されている図鑑なのですが、その表現はとても秀逸というか、面白いというか。

 

 

見てもらうと分かるのですが、普段見慣れたり身近にあるものの中に、古生物を実寸で配置しているんですね。
また配置の仕方がとてもオシャレで、テニスのラケット代わりになっていたり、あたかもサーフボードのように吊るされていたり。サバは一匹400円、アノマロカリス時価みたいですよ?

f:id:for-mom:20190404115308j:plain

f:id:for-mom:20190404115327j:plain

f:id:for-mom:20190404115447j:plain

一般的な図鑑に、標本のように掲載されているときは、ちょっと…と感じていた人も、さらっと日常に紛れている古生物達を見ていると、なんだか可愛く見えてくるかもしれません。
直感的に大きさが分かるだけでなく、眺めるだけでも、そして説明文も楽しい(そして詳しい)この図鑑は、贈り物にもぴったり(最近のお気に入りプレゼント品です)。
リンク先(Amazon)のサイトで内容がすこ~し、掲載されていますので、まずはひと通り眺めてください。きっと今日の帰りに本屋さんに立ち寄りたくなってしまいますから!

という訳で今回のおすすめ図鑑「古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編」のご紹介でした。

ちなみに、写真に写り込んでいるカワイイ子は我が家のステゴサウルスです。ちょっと表紙の生物に顔が似ていませんか??^^

 

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

8

 

広報系の仕事に携わる社会人です。食べることが好きですが、作る方はイマイチ。

ぐりとぐらのカステラを絵本通りに作るのが最近の夢です。