半端品の処理をしてみました。

こんにちは8です。


GWを如何お過ごしでしょうか?


少し時間が取れたので、半端に余っていた材料を使っていくつかお茶うけを作ってみました。

 

まずひとつめ

 材料ふたつ(板チョコ、卵)で作るガトーショコラです。

f:id:for-mom:20180502130911j:plain
ちょっと前に流行ったのかな?材料がふたつでレシピも簡単なので手軽にできます。


ただ、材料がふたつしかないのでメインのチョコ選びで失敗すると、滅茶苦茶甘~い代物ができます。今回製菓用のミルクチョコ使用のうえ、ラムレーズンも混ぜ込んだのですさまじい甘さでした…。


ついでに言えば焼きたて、または粗熱を取った状態で食べるのがベストのお菓子だと思っています。

冷やすととても固いです。

薄くスライスすることをおすすめします。

 

次はこちら。

 ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ的なナニかです。

f:id:for-mom:20180502130933j:plain

レモンピールとラムレーズン、無糖のヨーグルトを混ぜ込み、牛乳のかわりに豆乳を使ってオーブンレンジで適当に焼きました。

上にかかっているのはヨーグルトとあんソースです。

何がかかっているか言わなければそれっぽくなるのが不思議。

 

ホットケーキミックスはものにもよりますが、それ程甘い配合にはしていないので、プレーンヨーグルトや粉チーズを適当に追加するだけでかなり食事よりのものができます。

 

上記のケーキでも一番甘いのはあんソースでした。

 

甘い生地にしたいときは、グラニュー糖や溶かしたはちみつを足すのですが、加減が分からないとこちらも大変甘い代物になるので、何回か使って慣れるまではソース類で誤魔化す方がてっとり早いです。

 

ちなみに最近ハマっているあんソース

大変使い勝手がよいです。

 

今回半端品の処理でいくつか作ったのですが、まだ余っている(使い切れませんでした…)ので、また何か作ってみようと思います。

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

 

 この記事を書いた人

◎profile

8

 

広報系の仕事に携わる社会人です。食べることが好きですが、作る方はイマイチ。

ぐりとぐらのカステラを絵本通りに作るのが最近の夢です。