ある日突然それはやってきた。小4男子のおしゃれ事情

 

長男は、おしゃれというものに全くの無関心で、

私が買ってくるものを
「いーね、ありがとう」
とロクに見もせずに受け取り、

文句も言わずに着ていました。


「●●じゃないとイヤ」
「今日はこれが着たい」
「こーいうのがほしい」
と、色や形どころかディティールにもうるさい小2の長女とは大違い!


こだわりがなさ過ぎるせいか、

洗濯後の服をたたんで渡すと、

そのまま引出しの上に置き、

朝になるとそれを着てくるので、

3パターン程度の服のローテーションになっていることもしばしば。


汚したり、乾かなかったりしてずれると、

全身黒・紺・グレーなんかはしょっちゅうだし、

全身ボーダーで学校へ行こうとしたことも……(これはさすがに止めました)。


靴下にも穴が開いていることもあるし、

習字の時間に付けた墨が落ちていなくてもお構いなし。


寝癖がスーパーサイヤ人状態でもなんのその!


私には男兄弟がいないため、

 

小学生男子の感覚がいまいちわからないので
「まぁ、こんなものかなぁ」
と思っていました。


好きな人でもできたら変わるかな、ぐらいの気持ちでした。

 

ところが。
先週末、ショッピングモールで買い物をしていると、長男が


「おれ、欲しい服があるんだけど……」


と少し恥ずかしそうに言うではありませんか!


「えっ、どんな服??」


初めての出来事に、私のテンションMAX!!


「友達が着てる服がカッコよくて……」
「ふむふむ」
「おばあちゃんの化粧みたいなマークがついてるやつ」
「…………?!」


化粧品ブランドのマークがついた服??


そんなのあったっけ……???


思い当たるものをスマホで検索して長男に見せた結果。


彼が言っていたメーカーはアンダーアーマーでした。


私の母の使っていた口紅がシャネルで、

言われてみればマークは少し似てるでしょうか??


もしかしたら、母がくちびるに塗っているときに、

マークが横になって見えたのかもしれませんね~。

 

そして家族全員で少しワクワクしながら

 

アンダーアーマーのショップへ行き、

 

「あれがいいか」

「やっぱこっちか」

「これは〇〇が持ってるヤツだ」と、

 

10分ぐらい悩んだ結果、彼が選んだのは、コレ!

f:id:for-mom:20180302140018g:plain


買い物の翌日、長男は張り切って小学校へ着ていきました。


夜、話しを聞いて見ると、
「すっげー色々言われたよ。ファスナーの色がカッコいいって!」
とうれしそう。


どうやら、長男のクラスではアンダーアーマーが流行っているらしいです。


いまどきの子はおしゃれなんですね。


私がこどものころは、ノーブランドのジャージを着ている子が多かったような気がします。


「女の子にもなんか言われた?」


少し気になったので聞いてみると、

いつもは女子の話題を出すと

 

「おれ、知らねー」

という態度になることが多いのですが、


「……かっこいいじゃんって言われた」


と口元に笑みが。


ほほう……。


やっぱり急にファッションに興味が出た理由は、

女子が原因なのかもしれませんね。


母はついうれしくなってしまいました~♪

 

同じ日に、少し小さめになってきた彼の靴も買ったのですが、そのサイズは23.5cm。


私(24cm)の足を抜くのも、もうすぐそこまで迫ってきました。


いずれ、身長も抜かれるんだよなぁと、

成長を感じるのがものすごくうれしくて、

でもほんの少しさみしいような、不思議な気持ちになりました。

 

 この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学4年生の息子と2年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わっている兼業主婦。

2人の小学生の相手は仕事より大変・・・ですが、最近は2人ともだんだんお手伝いをしてくれるようになり、少〜し楽になって来た今日この頃です。