一人っ子あるある!?娘と一人っ子の定説について考えてみた件

f:id:for-mom:20190830125215j:plain

娘が1学期にクラスメイトから

ひとりっこは

何でも買ってもらえて

自分のやりたいことができて

全部自分のものとひとりじめをする

自分勝手でわがまま

だということを言われたそう

 

定説で言われているあるあるな一人っ子イメージ

 

そのクラスメイトはお姉ちゃんが2人お兄ちゃんが1人いる4人兄弟の末っ子ちゃん

 

そんなふうに言われて娘とひとりっこについて一緒に考えてみることに

 

1)何でも買ってもらえるか?

<娘>

なんでも買ってもらえることはないと思う。でも、この間◎◎ちゃんと▲▲ちゃん(姉妹)はどちらか1つって言われていたからそう考えるとそれはないかもしれない・・。

----

まず、娘が物欲が少ないほうだと思う。

お友達が持っているからと言っておもちゃが欲しいということもなく

クリスマスプレゼントもゼリーだったり・・・

大きな金額のものをあまり買ってほしいということがない。

それから消耗品を購入するとき、

例えばノート(私が何かあったとき用に予備で2冊購入するので)2冊好きなのを選ぶ

↑自分の好きなものを2つ買ってもらえることになるのかもしれない

----

<娘>

ということは、兄弟がいたら、1つずつになることもあるから一人っ子はなんでも買ってもらえるってことになるのかもしれないねー

 

 

2)自分のやりたいことができるか?

<娘>

勉強とか宿題とかピアノの練習をしてからだったら好きなことできるからできるかなー。

----

例えば、習い事で自分のやりたいものができない場合やゲームの順番がかるかもしれないねー

<娘>

私には兄弟がいないからどんな時に喧嘩になるかあまりわからないけど、順番もないし、好きな習い事は私はできていると思う

 

3)全部自分のものとひとりじめをする

<娘>

ん~。でもこれ1つしかないと喧嘩になるのは兄弟がいるほうが多い気がする。

ひとりじめっていうか・・・私しかいないし。

----

一人っ子の場合、兄弟げんかをする機会も見る機会も少ないので喧嘩している友達兄弟を見ていると、びっくりするのか、自分のものを差し出して止めるか、代替案を提案して場をおさめるのを小さいころから見ていました。

兄弟がいるママさんからもそうやって止めてくれるのが一人っ子のほうと聞いたりもして実はこっちのほうがあるあるなのかな~と親としては感じることもあります。

----

<娘>

まぁ、みんな一緒なお菓子の数は準備して喧嘩にならないようにしたいね。

 

4)自分勝手でわがままか?

<娘>

そもそも自分勝手でわがままって、お友達に嫌われない?

えっ?いいの?

----

確かにこれは一人っ子の性格・・・にはあてはまらない気がしました。

 

まとめ

あそこには兄弟がいるからね。あそこは一人っ子だからねって何かあったときに周りがその子を納得させるために使うものなのかな~その子の性格もあるので一概には言えないねということになりました

 

よくある定説で傷ついたり悲しくなってしまうこともあるかもしれませんが、子ども一緒に話すことでいろいろ納得することともあるんだな~と思いました^^