ケンカばかりだけど、やっぱり仲良しな姉弟。かわいいな~と思った出来事。

f:id:for-mom:20190829090438j:plain

先日、息子(4歳年中)を保育園に迎えに行くと

「ママ、見て~!」

と何やら大きな赤いリボン風の工作を見せてくれました。

先生が

「○○(おねえちゃん)に作る、○○に作る!って一生懸命作ってたんですよ^^」と。

延長保育の自由時間に、おねえちゃんのためにプレゼントを作ったようです。

プチプチ(緩衝材)を赤のマジックで塗ってリボン型にしたものを、お面のように頭に被れるように輪っかが付いたもの(説明が下手すぎる…)。

息子はちょっと恥ずかしそうに

「○○、喜ぶかな~」と。

 

 

家に帰り、さっそく息子が娘(小3)にプレゼントを渡します。

いつもケンカばかりなので照れくさいのか、ちょっとぶっきらぼう

「はい、あげる」と。

普段、弟のことをからかったりバカにしたりすることが多い娘なので、「何コレ!へったくそ~」とか「こんなのいらないし」とか言うんじゃないかと内心ハラハラしていたのですが・・・

「え~!めっちゃカワイイじゃん!!ねえねにくれるの?ありがとう!」

と、とっても素直に喜んでくれた娘。

い、意外な反応!!バカにしないとしても、「ふーん、ありがと」くらいの素っ気ない反応だと思ってた!

息子は「いいよ、別に」と。おねえちゃんが喜んでくれて嬉しいくせに、素直に出さないのが面白い。

 

 

夜、寝室に行ってから。

娘が突然「●●くん(弟)は、ねえねのこと好き?」と息子に聞きました。

そんなこと普段は聞かないのに。

息子はちょっと考えてから

「・・・キライ」と。

もう、素直じゃないんだから!!

 

その後も、同じやり取りをずっと2人でして笑っていました。

「もう、本当はねえねのこと好きでしょ!?」

「好きじゃない。キライ」

どこぞのカップルのようなやり取り(笑)

 

毎日ケンカばかりしているけど、本当はお互いが大好きなんだな~と微笑ましかったです^^

まあ、翌朝からはいつも通りケンカしてましたけど…(笑)

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。