初めての「キッザニア東京」第1部参戦!どこから入る?何時から並ぶ?土日祝日・夏休みの参考に^^

初めてのキッザニア東京参戦。

夏休み(平日)第1部に行ってきました。(もしかしたら、土日、祝日の第1部の方の並ぶ時間の参考になればいいな~と思いました。)

右も左もわからない私が、事前確認のために参考にしたサイトと、当日に並んだ時間をお伝えします。

 キッザニア東京の人気アクティビティ「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」です。

このアクティビティを行いたいと思ったら、どこでもらえる入場順番カード?どこに並ぶの?何時に並ぶの?という疑問がでますよね。

それを今日はまとめました。

人気アクティビティ参加するための、事前確認

入口はどこから入る?

参考になったサイトはコチラ↓「かずみん」さんのサイトです。行き方はこちらを参考にしました。

初めてのキッザニア東京 豊洲駅~ららぽーと豊洲までのアクセス | かずみんのキッザニア東京攻略情報 

(1)豊洲駅の改札をでて「2番」出口へでます。(かずみんさんのサイトでは画像つきで紹介されていますよ!)

(2)階段を上がって、出口までいって、まっすぐ歩いきます!

(3)今、左側が工事をしているので、左手奥に「豊洲ANNEX」が見えますが、建物が建つと見えなくなる可能性があるので、直進して最初の信号まで進みます。

信号までくると、左手奥に建物が見えます。

(4)そして信号が青なら渡って左。赤なら、信号を渡らずに左に曲がって「豊洲ANNEX」が右側にある状態でまっすぐ進みます。

(5)すぐに奥に本館の入り口が見えてきます。こちらから入ってもよいです。

私は、ちょっと間違えて、通り過ぎて違う入口から入ってしまいましたがとりあえず、入れます。

駅からだいたい3~5分です。

中に入るとこんな感じ。

f:id:for-mom:20180829180848j:plain

奥側に並びます。(シャッターがあるところまで行きます。)

何時に並ぶ?

上の画像、気づきましたか?あまり人がいないことを・・・。

 

と言うわけで、順番は、「3番」

f:id:for-mom:20180829181937j:plain

ここについたのは5:40頃でした。

後から、スタッフの方に聞いたところ、土日祝日、夏休みなどの長期の休みは、早い方は5時ごろから並ぶそうです。

※他のサイトには3時・4時から並ぶと書いてあったりしましたので、やはり、その日その日で違うようですね。

 

ですので、これはあくまでも私が行った日がそうだった。という感じです。

 

夏休みだったため、お母さんとお子さんの組が多かったです。

この日の時間の流れ的には・・・。

6:00~6:45までにかなりの方が来た感じです。

 

何より驚いたのは6:30頃すでに2部の方が並んでいた・・・。

さすがキッザニア東京。人気です!

 

やはり、人気の「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」に入るには7時前には到着していたいな。という感じです。

 

お菓子工場「ハイチュウ」の体験はできたか?

1回のお菓子工場に入れる定員は6人まで。

お仕事時間は30分。最大で72人のお子さんが入れます。

 

今回の場合は、4組目(全部で9人)全員がお菓子工場ハイチュウに向かったので、私が4組目だと、1回目のハイチュウには入れませんでした・・。

ただ、72人に入れた後に人数調整があったようで1回目で70番の子が入っていました。何組かが4人一緒、3人一緒などなどがあって調整された感じのようです。

少し離れて見ていたのでそんな感じだったのかなという感想です。

 

それから入場する際には、前から約10組~20組(日によって違うそうです。5組~6組と書いてあるサイトもありました。)は入場ゲートをくぐる時に、順番が前後しないようにスタッフの方が様子を伺いながら案内してくれます。

ですので、後ろの人が走って抜かすことができない配慮がしてあります。

ただ、例えば、ハイチュウを見つつ、めがねショップに向かうなど寄り道をしてしまうと抜かされてしまう可能性は大なので、目的の場所に直行したほうがよいです。

 

 何分くらいで人気アクティビティは予約終了になる?

ハイチュウは入場開始10分たたないうちに定員に。

娘がハイチュウを作っている間(10分経過くらい)、他のアクティビティをチェック。

「めがねショップ」「はんこ屋」は予約終了。

「絵具屋」は残り1名となっていました。

やはり、「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」は、とても人気なんですね!

 

デメリットもあることを確認しましょう!

 早朝に並んで、人気のアクティビティを体験できたとしても、肝心のこどもが15:00前に疲れ果てるというパターンに陥ります。

 

だいたい早くて11時くらいから疲れて休みたい。と言っている子を見かけました。うちもだいたい13時くらいにはちょっと休みたい・・・と話していました。

 

あくまでも、キッザニアの主役はこどもたち。

「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」を体験しないで他のアクティビティで楽しむという選択でも、とっても楽しめるので、こどもの体力を考えて、ゆっくりめでもいいのかな~と思いました。他の体験もすごく楽しかったと話していました。これは、今回行ってわかったことです。

 

 まとめ

◎土日、祝日、夏休み、春休み、冬休みなどの場合で、「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」をするなら、7時前を目安に到着するのがいい!

初めてのキッザニア東京 何時に並べばいいの? 【第1部編】 | かずみんのキッザニア東京攻略情報

 「ハイチュウ」「めがねショップ」「はんこ屋」はやらなくてもいい。という選択肢もあるので、かずみんさんのアドバイスはさすがといった感じでした。

 

次回はどのようにまわったかを書きたいと思います!

ちなみに、私の前後の組の方や休憩で座った際に隣になった方、全部で4回目撃したこの本。私が参考にしたサイトの筆者のかずみんさんも紹介されているようです。

買えばよかった・・・と当日思いました。

それから・・・もしかしたら、夏休みでもこの日は空いていたのかも・・・。(混んでいる日と比べることができないのでなんとも言えないのですが・・・。)

 

for-mom.hatenablog.com

 

for-mom.hatenablog.com