我が家に『幼虫』がどんどんやって来ます。何の幼虫が分からないのが怖い・・・!!

f:id:for-mom:20190710115310j:plain

最近、我が家に『何か』の『幼虫』がよくやって来ます。

 

5月。

お花の植え替えをしたときに庭から出てきた5~6匹の幼虫。

息子が空いていた植木鉢に大事に集めていました。あれはきっとセミの幼虫だと思います。今も土の中で眠っています。いつ出てくるんだろう…。

 

 

6月。

娘が習い事の先生にちょうちょの幼虫をもらったと喜んで持ち帰ってきました。

学校に持って行ったり、葉っぱを取り替えたりお世話をしていました。

数日後、虫かごの中で元気に『ガ』が飛んでいました…。

モンシロチョウのかわいい姿を想像してたのに~!即、外へ解放しました。

(先生~!『ちょうちょ』じゃなかったよ~!!泣)

 

 

昨日。

息子が保育園で見つけたという『何か』の幼虫。

牛乳パックに入れられて持ち帰ってきました。

息子いわく「カブトの幼虫なんだよ♪」と。

でも、こっそり先生に聞くと「このくらいのちっちゃい何かの幼虫です~」とダンゴムシより少し大きいくらいの丸を指で作って教えてくれました。

うん、絶対にカブトムシじゃないのは分かる。

持って帰りたくないな~と思い、息子に

「ねぇ、これもしかしたらクモの幼虫かもよ~!?」と言ってみると…

(この日の朝、家でめちゃくちゃ大きいクモを見つけてビビっていた息子)

とっても冷静に

「違うよ?だってクモは幼虫じゃないもん。卵からちっちゃいクモで生まれるもん」

と言われてしまいました。

「そ、そっか。そうだね…(そういうことはちゃんと知ってるんだね。図鑑で覚えたのか??)」

と作戦は失敗に終わり、『何か』の幼虫を連れて帰ることに…。

 

『何か』の幼虫。とりあえず庭に置いてありますが…。あ~、怖いよ~。何が生まれるんだろう…。

 

子ども達が持ち帰った幼虫、みなさんどうしてますか??

死ぬほど虫が苦手なわけではありませんが、できれば避けたい私です…。

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。