男の家事。上手くやれないのは普段やってないからなの??

f:id:for-mom:20190515153146j:plain

少し前にネットニュースでこんな記事を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

タイトルを見ただけで「ホントそう!めっちゃ分かる~!」とすぐに記事を読み始めました(笑)

記事内に書かれている不満は、私の不満そのまんま!

・お皿は洗うけど、鍋は洗わない

・炊飯器に残った少しのゴハンをそのまま放置

・すすいだお皿は上に重ねて置く

・お皿の裏を洗わない

・洗濯物の干し忘れが多い

・洗濯物を取り込んだ後、ハンガーを片付けない

・料理にやたらたくさん道具を使う

などなど。

 

『私と同じ不満を持ってる奥さんがたくさんいるんだよ!この不満、分かって!』という気持ちを込めて、この記事を主人にLINEで転送。

 

 

数日後。

「あの記事読んだ?(少しは私の気持ち分かった?)」と聞くと…

返ってきたのは想定外の言葉でした。

主人「いや~、俺と同じ人がいっぱいいて安心したわ!鍋とか炊飯器とか気づかないし!やっぱりみんな気付かないよね!」

ち~が~う~~!!そこじゃない!!

 

主人曰く、普段ゴハンの準備をやらないから「鍋やフライパンも使ったかな」とか「炊飯器にゴハンが残ってるかも」という想像ができないそう。

でも、「フライパン洗ってなかったよ」「余ったゴハンは冷凍しておいて」「洗濯物、洗濯機に残ってたよ」と何度も何度も何度も言ってるのにやれないのは、主人の言い分とは別問題な気がするのですが・・・。

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。