はてなブックマークのタイトルが正しく表示されていない時の修正方法

今日は、子育てブログではなく、はてなブックマークのタイトル表示がおかしかったときの修正について。

 

最近、はてなブックマークをした時に、うまく表示されてないことが多いな~と思うことがありました。

 

ウチのブログの場合、タイトルではなく、カスタムURLが表示されている感じでした。

↓ブックマークの表示↓

f:id:for-mom:20180904163140p:plain

↓カスタムURL↓

f:id:for-mom:20180904163435p:plain

↓実際の記事↓

for-mom.hatenablog.com

どうして、カスタムURLが表示されているのか・・・

修正はできるのか・・・

検索したところ、ありました。

お問い合わせ - はてな

A:ブックマークをした記事のタイトルが正しく表示されません。

Q:はてなブックマークでは、エントリー(記事)をブックマークした際に自動でタイトルや概要欄の取得を行っておりますが、稀にタイトルの取得に失敗するケースがございます。

その場合は、エントリーをブックマークのうえ、パソコンにてコメント一覧ページにて正しく表示されていないタイトルにマウスを合わせて、表示される鉛筆マークよりタイトルの変更を行ってください。

なお、エントリーのタイトル変更は、全ユーザーに反映されます。

エントリーのタイトル変更に関するガイドラインについては、以下ヘルプをご覧ください。

http://b.hatena.ne.jp/help/entry/guideline_title

タイトル取得に失敗するケースがあるんですね。

ただ、タイトル変更に関するガイドラインもあるようです。

その中に(以下抜粋)

    • エントリーのタイトルは全ユーザーで共通です。変更を行うと、他のユーザーにも影響があります。
    • エントリーのタイトル項目は、あくまでそのページのオリジナルのタイトルを保持するものであり、各ユーザーが好きなタイトルでブックマークを保存するためのものではありません。
    • 対象のページにタイトルが設定されていない場合や、記事のタイトルが取得できない場合(ブログそのもののタイトルは取得できたが、記事のタイトルが取得できない場合)など、全ユーザーにとってもタイトルが変更されることが望ましいと判断できる場合にのみ変更し、極力オリジナルのタイトルを尊重してください。
    • オリジナルのタイトルとは異なるタイトルを付与したり、ウェブサイトの名前を削除するといった変更はお控えください。
    • エントリーのタイトルを変更した場合、最後に変更したユーザー名が記録されます。記録されたユーザー名はブックマークレットなどで確認可能です
    • いたずら防止のため、プライベートモード時にはタイトルは変更できません
    • 対象のページのタイトルが更新されていた場合は、更新後のタイトルをオリジナルのタイトルとします

 

記事のタイトルが取得できていない場合など。全ユーザーにとってもタイトル変更が望ましいと判断できる場合にのみ変更し、極力オリジナルタイトルを尊重してくださいとありました。

 

ですので、今回の場合はブログタイトルの取得がうまくいかずに、タイトルが正しく表示されていないため、タイトル変更が望ましいと判断でき、修正をすることにしました。

 

修正方法は?

ブックマーク画面に行きます。(自分はブックマークをした状態)

f:id:for-mom:20180904164305p:plain

 

右上辺りにカーソルを合わせると、鉛筆マークが表示されます。

押すとこの画面。(自分がブックマークしていないとこの画面↓はでません。)

f:id:for-mom:20180904164730p:plain

 

1)タイトルを変更

2)情報を更新する

3)保存する

で更新できると思います。

 

なぜ、思いますか・・・

 

最初にタイトルを変更してから保存してもはてなブックマークのタイトルは何も変わらずで、いろいろ試していてという感じです。

 

もし、皆さんの記事のタイトルが、はてなブックマークのタイトルと違っていた時は修正してみてください!

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com