小学校の卒業式は袴? スーツ?まだ間に合うかも!袴のレンタル&手作り髪飾り!

f:id:for-mom:20180123131137j:plain

 

我が家は、去年娘が小学校を卒業しました。
1~2年前から袴着用率が急激に上がった我が学区ですが、

卒業式はスーツスタイルでいいなと考えていた母。

『年が明けてから準備すればいいや!』と余裕をかましていました。

 

6年生の秋ごろから『○○ちゃんと☆☆ちゃんは卒業式に袴着るって~』

という娘さんからの報告が日毎に増し、

『私も袴がいい~』という娘さんの言葉をのらりくらりと交わしつつも心の中では

小学生で袴なんて…
でも本人が着たいなら着せてあげたい…
だけど袴にするとレンタル料も高いし、

着付けもヘアセットも大変…
でも…

と、でもでもだってを心の中で繰り返す母。
結局悩んだ末、娘に押し切られるように袴に決定^^;

 

袴のレンタル

袴事情を何もリサーチしていなかったぐうたら母。

後で知ったのですが、レンタルのピークは9〜10月のようで、

私が動き始めたのは11月だったのでその時点で

『かわいいデザインかつ価格も抑えめ!』な袴はほとんど埋まっていてレンタルできず…あぁ…初動ミス…

レンタルするならピーク前の夏頃(早い方は1年前から申込むようです)から動くのがベストのようです。

そして、いろいろなレンタル屋さんのWebページをはしごして、見つけたのが牡丹と菊がデザインされたオレンジのお着物!古風でかわいい❤

f:id:for-mom:20180123131304j:plain


ちなみに私がレンタルしたのはココ

 

 

さぁ!そうと決まれば可愛くしてあげたい!母にできることは何だ…?

そうだ!髪飾りを作ろう!

袴のレンタル屋さんのサイトをめぐるうちに、

可愛いヘアスタイルや髪飾りに心を奪われ(←大げさ)

髪飾りを手作りすることにしました。


お着物が古風なので髪飾りはちりめん細工の髪飾りにしようと思い、

まずは本を購入して勉強

youtubeで動画を見ながら作業工程を確認

⇒数個の試作品を製作

⇒卒業式前に連日夜なべして完成!!我ながらよくがんばった!!!

f:id:for-mom:20180123131657j:plain

ちなみに、母もおそろいのブローチを作りました^^

f:id:for-mom:20180123131741j:plain


最近では、小学生の袴着用も賛否あり禁止される学校も増えているようですね。
結果として、娘は袴にしましたがやっぱりスーツもかわいいものがたくさん出ている!人生に一度の小学校の卒業式なので、子供が着たいと思うものを着せてあげたいですね

 この記事を書いた人

◎profile

RINKO

中学校1年生の娘を持つシングルマザー

しっかりものの娘に支えられている、ぐうたら母です。(仕事でパワーを使い果たし、帰宅後は娘に甘えて癒されます。

が、冷たくあしらわれます…)イベント時だけムダにはりきって、手の込んだことをしたりします。