心配です!今どきは、子どもにGPS?カメラもあり!?

f:id:for-mom:20181210101115j:plain

我が家の長男は来年4月に小学1年生になります。
保育園時代まではいつでも信頼できる大人が周りにいましたが、小学生になったら、一人で行動することも増えてきますよね?

今まで、一人行動なんてさせたことがないので、
「ちゃんと帰ってくる?」
「どこにいる?」
と何かと心配です。

 

 

そこで今、考えてるのがGPS。エイターママさんが紹介されているトーンモバイルも気になりますが、我が家の長男にスマホは早すぎる気がする。。そこで、今、気
になってるのはこちら。

GPS BoT

www.bsize.comfor-mom.hatenablog.com

電話機能なし、ランドセルに入れておけばGPS機能でどこにいるか、親のスマホでチェックできる!しかも自宅や学校を覚えてくれて出発するとプッシュ通知でお知らせが来たりするそう。

ADHDのある長男にはこれをバレないようにランドセルに仕込んでおくのがいいのでは?と考えてるところです。

他にも気になる、使える?商品

最近でGPSだけではなく、カメラを取り付けるのもありなんでしょうか?放課後デイに行く予定なのですが、最近は虐待の話しもよく聞くので、親がいないところではどんな感じなのか気になります。

 

そう思ってたところ、こんな商品が!

<スイッチのないカメラSwitcha!スイッチャ>

s-cha.com子どものランドセルとかにつけたら学校や放課後デイの様子がわかったりするのかな?と思いつつ、勝手に撮ったら「盗撮」になるのでは?、と思い、子どもに持たせるのは無理かな~と思っています。
でも、スイッチャの商品写真には子どものランドセルに付いてるので子どもに持たせるイメージもあるようです。
あまり用途がイメージできませんが、少し気になります~。


いつかはひとりででかけたり遊んだりできるように、と思うのですが、そのはじめ時がいつになるのか、またはいつがいいのか・・・、親としては難しいと思う今日このごろです。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

ともえ

 

春日井市在住。

ちょっと落ち着かないけれど、低緊張ぎみでダイナミックな動きはしない、今はグレーと言いたい年長男子の長男とフツーに見える次男の二人を育てています。長男の小学校入学に向けて現在進行形で悩み中!