簡単で美味しい!!火加減いらずの炊飯土鍋「かまどさん」を使ってみた。

f:id:for-mom:20190718121636j:plain

先日、初めて土鍋でごはんを炊いてみました。

実はこの土鍋、2年くらい前に購入したものの一度も使わずにず~っと眠っていました。理由は、使い始める前の目止めのためにお粥を炊くのが面倒…というかお粥を炊いても家族が食べてくれないと思って、なかなかできずにいたら数年経ってしまいました^^;

 

 

先週、息子が風邪をひき、数日間熱と腹痛が続きました。

主人に「お粥つくるチャンスじゃない?」と言われ、「そういえば…」と週末にようやく重い腰をあげたのです。

息子は離乳食以来のお粥に「なんでこんなお水が入った(水分が多い)ごはんなの?まずい!」と不満気でしたが(笑)

 

お粥を炊いた翌日。

ドキドキしながらご飯を炊いてみました。

f:id:for-mom:20190718110906j:plain

めちゃくちゃ美味しかったです!!

炊飯器で炊いたご飯も普通に美味しいと思って食べていましたが、全然違う!

お米が一粒一粒しっかりしている感じ。

 

 

この土鍋は、長谷園という三重県伊賀市伊賀焼の窯元が作っている「かまどさん」という土鍋です。

私と主人が大好きなテレビ番組『カンブリア宮殿』で紹介されていて、番組を見ていて「欲しい!」となり、永谷園が毎年5月にやっている「窯出し市」という陶器のアウトレットに行って購入しました。

www.igamono.co.jp

窯出し市では色々な陶器が売られていましたが、やはりこの「かまどさん」が一番人気のようで、これを購入するところだけ長蛇の列になっていました。

 

この土鍋のいいところは、火加減がいらないところ。

お米を研いで20分浸水させ、中強火で10~12分(2合の場合)炊き、火を止めてそのまま20分蒸らすだけ!途中で火の調節をしなくていいんです。

初めての私でも失敗することなく美味しいご飯が炊けました^^

 

ただ、炊き上がりまで1時間近くかかってしまうので、平日のバタバタする夕食時にはやはり炊飯器になってしまいますが、時間のある週末はどんどん土鍋を使っていきたいなと思っています^^♪

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。